絶対☆原作至上主義!!

漫画、アニメ、ゲーム、小説について愚痴を書いているブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【アニメ】うみねこのなく頃に BGMはdaiに決定


うみねこのなく頃に


 うみねこは3話買うの忘れてそのままずっと放置していたのですが、上記のニュースを聞き、購入してぇと思った。
 原曲の、アレンジである。
 daiさんのコメントを見ると、製作スタッフは、原作を大切にするという気持ちであふれているのだ。
 当たり前である。
 当たり前なのに、それが出来なくて空気な音楽を入れてわけわからんことばかりしているアニメが昔かなかなと鳴いていましたが、うみねこは、違うようだ。
 ってか、なんでアニメでyou使わなかったんだろう。嫌っている人も多いけど、好きな人も多いし、それをアレンジしたサウンドトラックを販売すれば、結構売れただろうに・・・・・・。アニメ終わって、こころむすびはよいとして、DVD購入での、youは糞でしたから、ひぐらしアニメのスタッフは原曲をいじらなくて、正解だったのかもしれない。なんで和風みたいな音を組み込んだのかな? ひぐらし原作をやれば、そんな音皆無なんですけどね。私的に、ひぐらしは田舎の日本が舞台なのに、BGMはそんなの関係なし! ってところが妙にリアル感を生み出していて好きだったんですけど。
 やはり、BGMは大事である。で、原作はサウンドノベルなので、BGMの大事さは異常、文章を読んでいて、この部分で流れていた曲に乗せられて感動することはよくある。ってことで、それを無視してわけわからんものをやったひぐらしは糞がかっていましたが、うみねこは、丁寧にアレンジすれば、感動できると思います。

 原作のマリアがどうみてもキチ○イにしか見えなくて、若干低脳が入っている部分も、どうも好きになれないんですけど、アニメだと可愛くなっているので。・・・・・・全員、カッコいい可愛くなっとる。
 すげぇな、アニメーターって。原作の微妙に上手くなっちゃって、記号感が薄れてさらにおかしくなったキャラをあそこまで変えてるよ。
 すごい。
 
 二話終了時点では、ローザが一番カッコイイし共感できるので、アニメでも是非ぶっぱなしてほしいです。
 

  1. 2009/05/09(土) 11:06:57|
  2. なく頃に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:5

ほの罪 26 感想





……次回、最終回……だと?

お嫁にしなさい! から見ている私にとって、最近は、ほの罪専用となっていたニコニコです。
ヤバイ、涙が出そう……。内Pが終わるときと同じくらい悲しい……。

次は、皆殺し編をやって欲しいです。その後は祭囃し編を……。




梨花ちゃまのグングンゲームまだ?



  1. 2008/10/05(日) 22:16:02|
  2. なく頃に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ひぐらしのなく頃に絆Ⅱ 想


【動画配信】『ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟』のダイジェストPVを公開


うおおおおおおお見ろよォオオオォ!!youが流れる『祟』のPVが見たいヤツから前へ出ろよォオオオオ、うをおおおおおおおおおおオオオォオオオォオッ!!!

ヤバイ、やっぱり『you』は名曲です。ひぐらしのテーマ曲です……。
染伝し編はどうみても蛇足でいらないだろと思いますが、youの前ではそんな気持ちさえ消えてしまいます……。
全ての雰囲気に合わせるかつ盛り上げてしまうことが出来る曲ですね。皆殺し編で最後に流れるとこは、羽入のどうみてもスタンドや未知のウイルスとかないだろwwwwwと思っていたモノが全て消えてしまったことを思い出しました。




ttp://higu.biz/kizuna2/sokuho/index.html

dai製作の原作BGMの一部を収録


原作「ひぐらしのなく頃に解」以降、 感動的な旋律でファンを魅了した作曲家・dai。 そのBGMのうち、数曲を第二巻に収録します。




きた

きたッ

きた―――――!!!!!!!!!!


もうね、これだけで購入決定!! 決定!!
youが大好きなのです、dai先生が作曲した曲が大好きなのです。
私的には全てのBGMを原作通り or 原作のアレンジにすることが望ましいのですが、歩け魅すとさんにしては、これが限界でしょう……。
それにしても、よくやりました。
原作では最初の『thanks』であまりの曲の素晴らしさに驚き、鳥肌がぞわっと立って、泣きそうになって、あぁこの曲が有名な『you』なんだね(この時はまだyouと他の曲の区別が出来ませんでした。Conessionはyouと他の曲がくっついていると思っていました)と感動して、すじ子磔で沙都子の意思の強さと、詩音の人間みたいな弱い感情に感情移入しまくって、号泣して、詩音の“もうもどれない、それなら私は鬼になる”という思考に完全にシンクロしてました……。
目明し編最高!!
最後の生まれてきてごめんなさい、は号泣した。
罪滅しで間違えていない詩音を見て、それだけで泣いてしまいました。
記憶を消して、もう一度最初からやりたい。

……

あとは、Birth and death を流してほしいです。
ドラマCDではこっちが流れますが、凄い曲です、涙腺を切り裂くか如きの曲!

you / thanks / Live / Connession / Birth and death / 空夢 は、最低入れてほしいです。


第一巻プレイ中に手に入れた「カケラ」と呼ばれるパスワードを
第二巻で入力すると、外伝ストーリーへの扉が開くかも・・・・。
※パスワードを持っていなくても、まったく問題なく第二巻はプレイできますのでご安心ください。



あぁ、やっぱり歩け魅すとさんだ。
まとめると、“前作を買え” ですね。
第二巻は問題なくプレイ可能ですが(当たり前だろ……)、外伝ストーリーはパスワードが必要なんですね。この文字を最初に見たとき、問題なくプレイ可能ならパスワードいらなくね? と思いましたが、外伝ストーリーを読むためには前作のパスワードが必要なんですね。以前私の記事でこのことについて取り上げましたが、半分冗談な感じでしたが、マジでやるとはね、驚きです……。
あるゲームがDS本体にパスワードを記録していて、他のソフトだとパスワードを受け付けないということがあるらしいのですが、絆は大丈夫かな?





新シナリオ

影紡し編

昼壊し編


昼壊しは原作の『礼』に収録されていた、平和な世界のお話ですね。
原作ではBGMがデイブレのを使っていたりしているのですが、……うん、歩け魅すとさんです。

影紡し編は、前作の鬼爆し編の解決編みたいなモノらしいですね。私的には、そこを広げてしまうのかと驚きました。だって話の根本から全くそれて行く感じがするし、新規の方は興味をそそるかと思いますが、そんなの居るの? まったく関係ないことをうだうだ調べられても滑稽なだけな気がします。


主題歌は、月のワルツで有名な『諫山実生』さん。
CSひぐらしはボーカル曲だけは神懸かっているので、期待できます。


  1. 2008/09/08(月) 23:20:47|
  2. なく頃に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

沙都子でグングンゲーム


儚い時でした

保存したからいつでも見れるけどね(・∀・)





ふぅ

もう何回見たことでしょう……。
漫画祟殺し編の作者、鈴木次郎先生とほぼ同格と言っても過言ではないほどの沙都子への純粋な愛が伝わってくる紳士的な動画ですね。

次は梨花ちゃまをお願いします。
この人の作る作品は毎回神懸かっていて恐いです……。
ほの罪も最初から見ていますが、FFのように新しい技術を組み込みながら、面白さは向上し続けているのは本当に凄いです。





梨花ちゃまをお願いします。

梨花ちゃまをお願いします。

梨花ちゃまをお願いします。

梨花ちゃまをお願いします。

梨花ちゃまをお願いします。






  1. 2008/08/16(土) 21:14:00|
  2. なく頃に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

DVD「ひぐらし解」ファンディスク第3巻


ttp://www.oyashirosama.com/web/kai/news/index3.htm#080730


特典が……

ひぐらしキャラクターによるyouアレンジキャラクターソングに決定!!!

買うしかないですね。
アニメは大嫌いですが、編集されていると思うので、多分見やすくなっているのかと思いますしね。

…………あ、第三巻ですか。
一巻にはついていないのね(羽入人形がついていますが、お世辞にも……微妙です。梨花ちゃま人形のほうは更に微妙で、ここは横目だろうと思わず叫びそうになりました。でも欲しかったけど、2500円は無いわ……)
二巻の書き下ろし収納ケースは家族に見られたらアウトな感じがして気が引けます……。ジャケットからしてもう色々と『ありがとう』ですものね……

うん、第三巻だけ買おうかな……。

ひぐらしレギュラーメンバーの全てが歌うみたいですね……。

前原圭一 役 :保志総一朗
竜宮レナ 役 :中原麻衣 
園崎魅音・詩音 役 :雪野五月 
北条沙都子 役 :かないみか
古手梨花 役 :田村ゆかり
羽入 役 :堀江由衣
北条悟史 役 :小林ゆう




……あれ?
似たような曲で、こころむすびがありますよね?
かぶる……。
詩もひぐらしを締めくくるとかなんとか書いていますが、こころむすびもかなり壮大ですよ。5分半の間によくあれだけ詰めたなと思いましたもの。初めて聞いたとき鳥肌が立ちまくり、思わず涙も出ましたもの……。原作厨ですが、あれだけはアニメひぐらしは凄いです。何気にyouのサビの部分を上手くアレンジしてあって、個人的願望ですが、そのサビの部分と普通のyouを組み合わせた曲をdaiさんに書いてもらいたいのです……。
カラオケでは何故かyouがなく、僕はyouを歌うために、この曲を歌っています。みんなドン引きっすよ。

まぁそんなわけで、今更作られてもって感じなのです。
個人的にキャラクター色を思い切り出しそうなのが不安です。あまりそうゆうのは好きじゃないので……。





~~ここから妄想CDタイム~~


一曲にするなら、一人一人歌わせて……

圭一は、あの日、あの場所、全てに『ありがとう』
レナは、Dear you -cry-
魅音は、Deer you -feel-
詩音は、you -Visionen im Spiegel
沙都子は、Dear you -kind-
梨花ちゃま、Dear you -hope-
羽入は、想い(羽入ぽくして)
悟史は、現在製作中?のhello
鷹野も入れて、Dear you -will-
で、最後にボーナストラックで声優による「こころむすび」


……やべぇ、これやばいっすね……。
上記のようにすれば絶対売れるよ……。CDだけにして5千円でも……は流石に高いですけど、4千円くらいなら買う気になりますよ!!

でも、同人音楽が9割を占めているのでまず無理ってかもう「you」を作ること決定してるもんね……。


くそ、製作スタッフの誰かさん、このブログを見てくださいな!!!!



人の夢と書いて儚い


















Dear you が再販しとる……。
あと、それよりも豆乳アワーに目が行ってしまった僕。
こうゆうの、
いいよね。

こんな人にオススメ!:
・ひぐらしが好き。
・公式の声優じゃなくても脳内変換、又は広い心で許せる。
・幼女! 幼女!
・羽入はいじめられる為に生まれてきました。
・女の子同士がイチャイチャしてるのは微笑ましいですね。



紹介ページにある↑に全て僕は当てはまってしまいましたよ……。
やれやれ――。








  1. 2008/08/02(土) 21:17:20|
  2. なく頃に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うみねこのなく頃に アニメ化


ttp://www.fwinc.co.jp/img/mediainfo/mi19/mi19_04_05.pdf


BGMを原作通り、あるいはアレンジにしてくれれば何もいいません。

ひぐらしアニメみたいにならないで、それだけが僕の願いです。

  1. 2008/07/13(日) 10:22:20|
  2. なく頃に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
