絶対☆原作至上主義!!

漫画、アニメ、ゲーム、小説について愚痴を書いているブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

空の中


空の中 (角川文庫 あ 48-1)空の中 (角川文庫 あ 48-1)
(2008/06/25)
有川 浩

商品詳細を見る


文庫で、売ってた……。
もうずっっっっと色々な本屋で探してなかったのに、この前近くの本屋で売っていました……。
有川浩さんの自衛隊三部作の中では二番目に大好きです!(一番は海の底。舞台が地元なんで)

最初のイーグルが空を翔るシーンは何回読んでも鳥肌が立ちます。
買おうと思ったら、その数分前に

世界の名機シリーズ F-22ラプター (イカロス・ムック 世界の名機シリーズ)世界の名機シリーズ F-22ラプター (イカロス・ムック 世界の名機シリーズ)
(2008/06/26)
不明

商品詳細を見る


を買っていて、金が無かったんだ……。
F-14、Su-47、F-22、F-35、A-10のかっこよさは異常ですね。
特に雄猫の翼が速度によって可変するとかしびれます!!

AC5では超雄猫かSu-47しか使ってない……。





  1. 2008/08/31(日) 23:58:39|
  2. 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

死にぞこないの青 感想


死にぞこないの青 (幻冬舎文庫)死にぞこないの青 (幻冬舎文庫)
(2001/10)
乙一

商品詳細を見る



僕はとても人間として立派な先生に会うことが出来たのでこんなことになりませんでしたが、主人公と自分が面白いほど似通っていて、読んでて驚きましたよ。
乙一先生は僕を監視しているのかと思いました。

前半のいじめ描写が面白いほどリアルで、読んでていい意味で不快です。ところどころに小学校の描写があり、懐かしなぁと思って読んでいました。
思えば、こっちはからかっているだけなのに、相手はとても深く傷ついているなんて気がつかないんですよね。

私的には最後はバットエンドかと思っていましたが、普通に救われてしまいましたね……。
一章、二章が秀逸でしたが、途中に出てくるアオがなぁ……正直微妙で。
一、二章であまりに現実的過ぎる話だったので、途中参加のアオは馴染むのに時間がかかりました。
結末は一応は救われていますけど、、、暴力で解決しちゃったのが少し残念でした。

でも、前半のいじめられるという描写が気持ち悪すぎて、読んでて泣いてしまいましたよ。
自分の過去と被ってしまい、アイツの顔が何度も頭に浮かんできて困りました……。



本屋で目立つところにあったので、乙一先生の新作!? と思って買ったけど、よく見たら初版2001年……。
7年前かよ……。
映画化記念だったから目立つところにあったのですね。

帯にマサオとアオが居ますけど…………アオが、女性??
よく見えないからわかりませんが、女性に見える。一応拘束されているけど、顔は普通そうな感じですね。



あと、どうでもいいけど、ゾイドについて詳しく書かれていてよかったです!
ウルトラザウルスは買えないというところまでリアルで笑いました……。








  1. 2008/08/08(金) 16:15:59|
  2. 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2

別冊図書館戦争Ⅰ 感想


別冊図書館戦争 1 (1)別冊図書館戦争 1 (1)
(2008/04)
有川 浩

商品詳細を見る



てっきり図書隊としての動きは皆無で、ベタベタな甘~い恋愛小説になっていると思っていたのですが、普通に図書館戦争でした。恋愛成分多目と書いてありますが、ただ比重が大きくなっただけですね。


ベタ甘いところなんて私的には大好きです!!
なぜかと言うと、僕には現実ではありえないことですが、登場人物に感情移入してそれを疑似体験できるからです

↑書いてて泣きそうになりました。


アニメで顔が出たのだから、誰か 柴崎×笠原 を書いてくれないかな~。もちろん百合~♪


早く2でないかな~。柴崎と手塚、あと毬江とロリコマキのお話も読みたいです。
パラレルワールドでいいから柴崎×笹原も……








  1. 2008/07/10(木) 00:37:57|
  2. 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

キマイラ


キマイラ 1 幻獣少年・朧変 (ソノラマノベルス)キマイラ 1 幻獣少年・朧変 (ソノラマノベルス)
(2008/06/06)
夢枕 獏

商品詳細を見る


新装で本屋にあったッ!!

読みたいのにどこの本屋にもなくて途方にくれていましたけど、新装版で発売されました!!


……27年書いててまだ終わっていなんですね。作者もこの物語の終わりは自分の死みたいなこと言っているので大変困りますよ。

しかし、うれしいことがありました。

2009年から、餓狼伝・キマイラが一年ごとに出るッッ!!!

餓狼伝のほうは、最近迷走して、真・餓狼伝になって更に物語の風呂敷を広げたのはちょっとあれですが、これからは一年で読めるのですね~。
長田さんは負けないで……。あんな奴に負けたら俺が立ち直れないです。

キマイラはまだ読んでいません。
かなり加筆・修正されているそうで、それを確認できないのが唯一の不満です……。

  1. 2008/06/07(土) 15:59:33|
  2. 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

下妻物語完

うはwwww俺の学校の図書館に下妻物語があるwwwキタコレと思っていたら、その続編でした……。

下妻物語・完―ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件下妻物語・完―ヤンキーちゃんとロリータちゃんと殺人事件
(2005/07)
嶽本 野ばら

商品詳細を見る


桃子の独特の文体は最高に笑えるのですが、今回は警備員がありえないかった……。まともなキャラだと思ったのですが、それは三毛猫ホームズで粉砕され、

 「で、赤字で書いてあるのは、何て読めばいいのでしょう」
 「これが、竜二と俺が作ったチームの名前よ。下妻を英語にすると、アンダー・ワイフ、だろ。だからこれは、当て字だけど、アンダー・ワイフって読む」



映画がイマイチ売れなかった理由にそのタイトルの卑猥さがあるといわれていましたが、まさかここで使うとは思いませんでしたよ。
ここまで驚いたのは「ロリヰタ」をジャケ買いした時以来です……。タイトルと裏のあらすじを見てこれは買わなければッ!!と思ったのに、相手は20歳に見える小学生とか……。
面白かったですけどね。作者のような主人公の心理は読んでてニヤニヤしてしまいます。

ハネもよかった。ゴスロリを否定されて主人公が怒り、僕も読んでて怒りましたが、まぁゴスロリとかありえませんよね……。この前電車の中でそんな感じの人を見ましたが、コスプレをしているのかと思いました……。ってかあれコスプレだよ。うん、そうとしか思えません。
救いようが無い切なさがある作品はいつも読んだ後に後悔します。でも読まずにはいられないッッ!!!



  1. 2008/06/05(木) 00:39:01|
  2. 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

餓狼伝Ⅶ 感想

餓狼伝〈7〉餓狼伝〈7〉
(1995/11)
夢枕 獏

商品詳細を見る


※北辰会オープントーナメント決勝のネタバレ
漫画版を楽しみにしている人は注意!!






















長田が……………負けた…………

あとトーナメントがものすごく短い。長田と姫川の試合だけ淡々とやって、あとの選手は適当にだった。漫画版は脱線しすぎだったんだ…。
両方面白いからいいですけど…。

長田応援してたのに…。

あとⅥの丹波VS堤は漫画版を何十回も読んでるけど興奮した…。リアルでこうゆう激しい試合が見てみたいです。







長田…

そして、藤巻も負ける…。姫川強すぎ…


で、この巻から新章突入ですね!!

葵流と松尾象山が闘ったときは、負けるような気が少ししたので読んでてハラハラしました。動きが読めないとは恐いものですね…。

あと梅川…。昔丹波と何かあったみたいですね。
個人的にはこのキャラはあまり強くないかな、と思っていましたが、かなりの強敵です…。丹波とやってどっちが勝つかわからない…、



餓狼伝は本当に面白いです。
でも…Ⅶでの作者のあとがきで、自分が死なないと完結しないと断言しているのが気がかりです…。
  1. 2008/01/11(金) 21:36:14|
  2. 小説
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
