絶対☆原作至上主義!!

漫画、アニメ、ゲーム、小説について愚痴を書いているブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【聞きながら】アニソン三昧【年を越す】

あぁ、素晴らしい番組です。12時から聞き出したのでしょっぱなのストパンOPは聴く事が出来ませんでした。でもアナのマクロスラブぶりでニヤニヤしていると、11時からの怒涛の連続。

あぁ、来年から本気だそう、そう思える番組です。

このブログを見てくれる人、ありがとうございます。これからも、寺生まれのTさんまとめブログとして頑張ります。

スポンサーサイト
  1. 2008/12/31(水) 23:58:55|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

なんでも当ててしまうサイト

http://en.akinator.com/

20前後の質問に答えるだけで、自分が好きな、ハリウッド女優から日本の歌手、アニメのキャラクターまで、何でも当ててしまうというというサイト



ふーん。暇なので、ストパンのエイラとか出るのかな?
まさか一発で出来るわけないだろwwwwwww

↓結果

eira.jpg

SUGEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEEE!!!!
エイラ可愛い!! じゃなくて、普通に凄い!

さらに、梨花ちゃまも、

suge.jpg

後半になって角ある? という質問に拭いたwww

なんて奴だ。後半になると不敵に笑う彼には頼もしささえいだいてしまいました。


  1. 2008/12/28(日) 13:55:31|
  2. 日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

428 クリア感想


今年遊んだゲームで、一番面白いと、断言させられてしまうほど、面白かったッ!





7時間ぶっつづけでやってた……。
舐めてました。正直、某ゲーム雑誌で40点を取ったときは、過大評価されすぎだろ……。売り上げ伸ばすためにチェンソフトも金を払いましたかorz 
と、思っていました。
間違いではなかった。
40点でも低いと、言いたくなるほどのおもしろさであった。

サウンドノベルは大好きなので、プレイしました。

まずOPがヤバイ。音楽が凄まじくかっこよすぎて、鳥肌が立ちました。もうずっと聞いています。
そのまま本編に入りますが、物語がいい。文章が読みやすく、更に面白い。様々なところに笑いが仕込まれていて、読んでて飽きない、飽きれない。う○このTIPSは上手すぎで笑った。
428で一番感動したのが、演出。私は過去ほとんど同人ばっかしかサウンドノベルはやったことがなく、かまいたちと、ひぐらしのなく頃に祭くらいにしか、プレイしたことがありませんでした。だけど、それらを全て凌駕する演出力!
これがプロだッ!
という自信に満ち溢れています。効果的に音楽を変え、一枚絵は同じモノを探すほうが難しいほどパラパラと替わる……。文字も読みやすく早くしたり遅くしたり、初めての人でも安心して出来るように、チュートリアルがしっかりと備わっているなど、最低限のところでさえ抜かりが無い!
私的に、こういうモノを、ひぐらしのなく頃に祭にして欲しかった。原作は同人だから仕方ないけど、歩け魅すとはプロだろ? 428をやって、サウンドノベルとは何かと学んで欲しい……。428はザッピングシステム無くてはなりたたないんですけど、ひぐらし絆は、イミフな感情システム。むしろいらないといったものです。
あと、うれしかったことが、全体的に親切なところ。私的に、サウンドノベルは、選択肢がクソムズイんですよ。出来ないんですよ。いちいち戻って同じ話を繰り返して選択肢を選ぶというのが、早く物語りを進めたいという気持ちとぶつかって、かなりのストレスになるんです。でも428はどこにまだ選択してない場所があるのか、どこでジャンプすればいいのかなど、とても解かりやすい。これがゼルダとかなら、謎解きが簡単で萎えるんですが、これは物語、テンポよく進みたいのです。これくらいの簡単さが、いい!

もうね、これは40点の価値はありました。むしろ、コレを38点くらいにしたら怒り狂っていたところです。

まだ、一四○○くらいなので、ネタバレを見ないように、注意しながら進めよう!




唯一の不満点。

ボーナスシナリオの、きのこ先生が作った話。
私的に、まだプレイしていないのであまりいえないのですが、きのこ先生の物語が大嫌いです。空の境界なんて、人気があるのかとわくわくしながら読んだら、つまらなすぎて、本を次の日に売りに行ったくらいでした。
最初参加すると聞き、キモイ文章で来るだろうけど、実写でどうにかできるかもと願いました。でも、アニメ。もう意味が解からない。きのこ先生の物語を追加しようと発言した人の頭ん中見てみたいです。
で、評価を聞くと、428の唯一の不満点との声が続出! 
あの文章が好きな人は、普段本を読まない人がこれは教科書と違う! と感動して読むか、ライトノベルを数多く読み、砕けた文章に耐性がある人だけでしょう。私は挿絵がある本が嫌いで、あまりライトノベルは読まないのです。いや、読めない。頭の中で作り上げている人物、風景と、本の挿絵が全く合わないんですよね。そのズレにイライラしてしまい、挿絵のあるモノは読みません。ライトノベルは有川先生の作品くらいしか読んでいませんでした。だから、あのキモイ文章を読めないのです。
どっかのインタビューで、きのこ先生は自由に書けといわれたようで、そのようにしたみたいですね。
マジで空気読んでほしかった。しかも、その後はアニメやるんですね。428と全く関係が無い……。

誰か止める人いなかったのかな……。

カナン編は、少しだけやって、声が入っていて気持ち悪い……。しかも、アニメっぽい声で、428にどうして入れたのかわからない。文章も本当に気持ちが悪くて、読みづらくて、途中で消してしまった。
高速スキップ機能がないのね、それが不満。




  1. 2008/12/26(金) 18:55:56|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7

【ひぐらし】皆殺し編 祭囃し編 感想【漫画版】

ネタバレ注意!


皆殺し編

最初のページをめくり、梨花ちゃまと羽入かあいいよーと思って、めくるめくると、梨花ちゃまの腸が見開きで登場してくれるという圧倒的なサービスシーンでした。でも、カラーだったはずなのに、何故か白黒になっています。あ、でも、グロイというわけではなくて、ただ梨花ちゃまのお腹が赤く染まっているだけですね。あまりぐっとくるモノはありません。

絵は上手くなく、下手でもない感じでした。時折上手いと思う感じで、後は平凡。顔がおかしいところ(レナ、魅音、沙都子の驚いているところがコピーしたのかと思うくらい同じで恐い……)があったけど、気にするほどではなかったです。梨花ちゃまは可愛くない……。羽入はトップレベルに可愛い!
でもなー、やっぱり、鈴木次郎先生に描いて欲しかったです。ってかなんで解のシナリオで初心者みたいな人を抜擢したんだろう……。この人をもうちょっと最初からひぐらしを描かせて慣れさせればもっと上手くなると思うんですよ。まだダイジェストひぐらしな感じがして、次郎先生やカリン先生にいくらか遅れを取っていると思います。

祭囃し編

まさか幼女SMスカトロプレイを見せられるとは……。

祭囃し編の34さんの昔話ですが、私は大好きなお話です。これを見れば、梨花ちゃまが羽入の時空系スタンド能力を百年使ってようが、打破できないとわかるからです。34さんに刻み込まれた苦行に比べれば、梨花ちゃまの仲間が皆で殺し合いなんて、馬鹿馬鹿しいとさえ、思えてしまいます。皆殺しで賽の目が6連続で出てるぜ! なんて百回繰り返せば一度くらいはなりそうな奇跡如きでは敵わないのです。これを打破するのには、盤外からの奇跡が必要です。わかりやすく言えば、綿流し編での圭一。ゲーム大会で、人生ゲームをやっていますが、序盤ダメダメだったのを、盤外の二人を脅すことにより、勝利します。それくらいの奇跡を起こさなければ、祭囃し編は崩せないのです。そして、それを起こしてしまったのが、祭囃し編。盤外の対戦者を殴り倒して勝利! デウス・エクス・マキナが登場したかのような展開が続く、お話なのです。

漫画版ですが、私的にあまり期待はしていませんでした、いや、皆無でした。罪滅し編で脅威の急成長を見せてカリン先生ですが、祭囃し編を描くだけの技量があるとは思えなかったんです。まぁ鈴木次郎先生一筋なこともありましたが、それ抜きにしても、別にどうでもいいやと思っていたのです。
それが、もうなんというひぐらしのなく頃に祭囃し編
カリン先生が、また上手くなっています。鬼隠し編での下手糞さはどこえ消えたのかと思うくらい、上手くなっています。この人の少しクセのある絵は、初期だと下手な印象を覚えてしまうことがあったんですが、今では画力の向上により、違和感が全くありません。女子の顔が皆同じと思っていたけど、幼女三四さん可愛すぎワロタです。普通に漫画として楽しめました(原作主義の私にとって、ひぐらし漫画は粗探しみたいな読み方になってしまうのです……)。
で、何がよかったって、グロ! とオリジナル展開をちょこちょこっと間に挟んでいるところです。

・グロ
一見可愛らしい絵柄なのですが、やるときゃあやるぜ! みたいな感じで、真っ赤な血のオンパレード! やっぱりね、ひぐらしはグロさがいいんですよ。少年漫画に慣れていた自分にとって、このグロさは新鮮だったのですよー。
まずは、
院内での血液の量! お父さんの腕と、死ぬ時の吐血の量! 123おじいちゃんを頼るんだよ……とやや感動的な顔をした次のページでは、もの凄い形相での吐血吐血! 幼少期の34さんにとっては凄まじいトラウマを残しそうでした(それ以上のモノがあったので、残りませんでした☆後述)

次に、施設!
いやーまずはあのどう見ても優しそうなおっさんの豹変がいい、すばらしくいい! この一線を越えるくらいの描写がひぐらしの凄いところなんですよ。普通なら一回くらいビンタされて終りなのに、五回は叩きましたから。しかも思いっきり。その後の痛がっている34さんの姿は、本当に痛そうでした。
ごめんなさいの文字もいいね。それを恐がっている34さんの顔も、本当に恐がっているみたいで凄い。カリン先生のいいところが、顔を極端に崩して演出をするところ。他の人だと、無理に壊していたり、そこまで来るものが無いのですが、カリン先生感情移入させるモノがあります。
逃げ出し、降り向いた直後の絶望感も、原作通り、いや、ページをめくった直後なので、スピード感があり、恐怖が凄まじいです。そして指を噛み千切る。実際に親指を口に挟んで噛んでみればわかりますが、痛いです。両手の指に釘を打ち込めば死ぬと言われるひぐらしですけど、指は本当に神経が多いのです。だから、痛さ倍増! ちょっと血が出すぎじゃね? と思ったけど、演出的にはあれくらいがいいのです。
そして、中学生が読んだら確実にトラウマに残るであろう。
「潰れたイモムシの刑」
キ、キターーーー! 原作では言葉だけで、期待したアニメはまさかの音声のみだった、可愛い名前の刑罰達。それを、それを始めて絵として、残してくれたぜ! まずはイモムシの刑……だと思うもの。そのまま生身をパイプで打てばよくね? という考えは素人。あの状態で息苦しさを与え、更に向きを反対にしていることで、恐怖と苦しさのアップ。それに、生身を打ったら、すぐに死んでしまいます……。ねちねちと苦しませるのが、拷問!
「水を飲めないアヒルの刑」棺桶の刑でした
これもそのまま打てばい(ry は素人の考え。まず34さんも言っていますが、離れていても轟音なのだから、あの中はヤバイ! 中学校の時に、ふざけて掃除用具入れに入ったことを思い出しました。友達が外からバンバンと音を鳴らすのですが、凄まじい音です。全体を揺るがすような音でした。それを鉄パイプだと音量は半端ないです。更に、水を流していますが、これってあんまり意味なくね? は素人の(ry少量の水が入るだけで、あの中は濁流に飲まれてしまったのかのような錯覚に陥ることでしょう。音と息を加える強力な刑罰です。中世のヨーロッパでは、拷問で、水を飲ませるモノがあります。身体の自由を奪い、強制的に飲ませるのです。ずっと飲ませると、胃が割れてしまいます。その割れる直前で吐かせ、再度飲ませる、吐かせる、飲む、吐く……を繰り返すもの。
「手足えをもがれた豚の刑」
いやはや、俺は驚いてしまいました。原作では、最後の編だし、あんまりグロイのないよね? と思いながら読み、鳥肌が総立ちして恐怖した、場面ですね。ほとんど文字が読めない演出のはずだったのに、久々にひぐらしで恐怖したぜ……と思わせて、場面。
それを、忠実に再現して、否、レベルアップしてましたよ。
両手両足を固定され、その身体中に鶏さんの餌をばら撒くという、とてつもなくリーズブナルで、一番楽な刑罰です。しかし、その実態は最強レベル! もうね、穴空きすぎ……。背中、腕、肩、顔、そして、最後に喰われたのは、「眼」でした。しかも、丁寧に描写をしてくださいました。カリン先生は、原作でもあまりグロいとカットされたシーンを再現するから好き! 罪滅し編でのレナの解体劇を描写しましたから今回もやると期待していましたが、予想以上です……。
さて、私は、今回最強のモノは、上記の豚の刑かと思っていました。その思いは、十秒も持たなかった。簡単に打ち砕いてくださいました。
最後は、34さんの刑。名前は無い水を飲めないアヒルの刑。えっと、最近原作はやってないから記憶があいまいなのですが、原作も、これだったっけ? 俺は最初トイレに連れて行かれた時は、あぁフェ○するのねと思った記憶しかない……。
幼女SMスカトロプレイ
違った気がする。恐かった記憶はあるけど、これじゃあなかった。読んでない人にわかりやすく説明すれば、ポルナレフの便所掃除強化版(もちろん口で!)! 最初は白より黒が多いふちを掃除する(腕は縛られています)のかと思ったのよ、そうしたら、そのトイレはボットン便所でした。で、その中を掃除しろと(腕は縛られています)落とされるのです(腕は縛られています)
レベル高い。34さんの恐がり方も生半可なものじゃなく、純粋に恐怖していました。
そして、救出されました。夢オチとして、上記の出来事はなっていますが、その後のページで、黒い液体に浮かんでいる34さんが見れます(うつ伏せの状態で、縛られています)
もうね、表紙の女の子可愛い! あ、これって少し前に有名になったひぐらしのなく頃にじゃん、一巻だし、買ってみるかな という人が不憫でならない。ネタバレ以前に、まさかスカプレイをするなんて夢にも思わなかったでしょうね。
トラウマとして残った34さんの描写も、原作にあったっけ? 多分無い気がする。まぁ、そうだよね、↑だけのことをすれば、残りますよ。

オリジナル
これがよかった。上記のようなスカプレイをおみまいされましたが、上手く取り入れたオリジナルは、私のようなひぐらしを何度も見すぎて、漫画がただの粗探しになってしまう俺にとって、大変うれしかったです。
最初の友達との交流も、幸せ度を高めて奈落の底へと落とす前フリをしていていいし、刑罰達も、しっかりと絵になってよかった、よかった?
これからも、変に弄るのではなく、線にそって上手く調整して欲しいです。

あとは、どうでもいいんだけど、女の子が抜群に可愛くなっている。鬼隠しの頃は、ちょっと変じゃない? と思うところが結構あったんです。レナも髪型が変に延びたりして、正直微妙でした。でも、今回の34さんは、可愛い……。顔を崩していても可愛いし、高野式呼吸法を教えているところなんて、何回も見ています。輪郭にブレがなくなっているのかな。髪形も自然に舞っている気がします。この34さんのキャラで、新作を読んでみたいくらいに可愛いと思ってしまった。

最後に、サービスシーンがあったのは笑った。なんでお風呂を数コマに渡って描いたのでしょうか? まぁ、嬉しかったけどね!


もう皆殺し編はどうでもいいけど、祭囃し編は本気で期待して読めます!


  1. 2008/12/22(月) 17:34:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6

ひぐらしのなく頃に バトン

ひぐらしのなく頃にバトン

Q1 ひぐらし好き?
A1 一時期嫌いだったけど、一周して大好きになった。
Q2 絆はもう買った?
A2 買わない。どんだけ金を搾り取るのかな……。
Q3 誰が一番好き?
A3 詩音
Q4 誰を一番恋人にしたい?
A4 梨花ちゃん。
Q5 好きな編は?
A5 目明し編
Q6 ひぐらし愛してます
A6 原作は愛しています。他は大嫌い。
Q7 レナといえば?
A7 祟殺し編のランランラン♪ 初見は恐くて目が離れなかった。
Q8 K1といえば?
A8 人殺しを決行する時の心理描写の丁寧さ。この点でひぐらしは凄いと思った。
Q9 魅音といえば?
A9 空気投げだけは本当にありえない。祭囃し編を全体的に認めている私でもこれだけは唯一認めれない。
Q10 詩音といえば?
A10 自分の思考とことごとくシンクロして、次のセリフが手に取るようにわかった。
Q11 沙都子といえば?
A11 沙都子磔拷問での強さに号泣した。
Q12 梨花ちゃんといえば?
A12 皆殺し編での沙都子の間違えを正したのは鳥肌が立った。
Q13 羽入といえば?
A13 スタンド。ひぐらしの症候群と双璧をなす汚点。祭囃しでのウザさは異常。
Q14 好きなキャラに一言
A14 詩音が頑張れ。私的に悟史は一生起きないと思っているので、頑張れ。
Q15 ありがとうございました。
A15 どうもです。

このバトンに回答する / 回答した人を見る


暇なのでやった、後悔はしていない。

  1. 2008/12/15(月) 00:07:59|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

ネウロ 第185話 会【のこす】 について


うん、某所でアヤはイレブン! イレブン! と騒いでいるみたいですが、まさかと思い読み返したら、本当にイレブンだった。目がどう見てもあの萌えっこ11です本当にありが(ry
2巻を見ましたが、アヤの眼は黒目があったのですが、185話ではない。イレブンと同じ目でしたー。
だからか、なんかアヤが笑っていないなーと少しだけ違和感を感じていたのですよ。でも松井先生の絵の問題かと思って特に気にしていませんでした。
で、アヤ=11と思って読むと、色々とヒントらしきモノがたくさん散りばめられていますね。

・目の色
・最後に笑った笹倉を見たのは11
・焼き鳥の説明をするアヤ。人数分の焼き鳥を……。
・会【のこす】と、アヤがやけに残すを強調している。ヤコが気がついて(ってかもう気がついてる)で焼き鳥を『残す』にもかけているのかな。


ってことは、もうアヤは殺されていますね。ターミネーター2でもありましたが、相手をコピーしたら殺す、これは常識です。
それと、あの焼き鳥……。机の数分だけとかね、どうみても人肉です。焼き鳥を見つけた時のヤコの顔を見ると、汗を浮かべているんですよね。顔も喜んでいるようには見えにくいし。
『…残す……』
のセリフで、ヤコが気がついたのかな。アヤはもう殺されて、目の前に立っているのは11だと。それで、生徒分の焼き鳥を見せられて、どう見ても彼等を加工したお肉です、と気がついた。その後のコマと次のコマのヤコは汗を浮かべています。アヤに悟られないように必死に顔を作っているのかな。
『皆が残してくれた友情の油よ』
も、最初見た時は笑えたんですけど、うん今はもう笑えません。よく見ると、ヤコは一本も食べていないしね。皆が残してくれた友情の油って、って、って……あぁ笑えない。

次はどうなるのかな。正直上記のような人肉串にしてほしいのですが、少年誌だし、多分無いな。アヤは確実に11だとして、人肉はないなー。正直ヤコを落とせるところまで一気に落として欲しいのが希望なのですが、少年誌だからなーないよなー。でもそれくらいをしてくれないと、6としての威厳が。彼ならやってくれると信じてはいるけど……。
無理だろうナ






  1. 2008/12/11(木) 01:10:24|
  2. 漫画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【PS2】ストライクウィッチーズ サブタイトル募集【DS】

○PS2

基地の南方に位置する無人島で野外演習を行うことになったウィッチたち。
しかし無人島に向かう航行中、ネウロイの襲撃が!
空母は攻撃を受けウィッチたちを置いて帰還してしまう。
そこで援軍が来るまでの2週間、予定道理の野外演習を行うことが提案される。
果たしてウィッチたちは、生き延びることができるのであろうか?

○DS

ウィッチたちの元に扶桑皇国から隊長候補として1名、第501部隊の研修にやってくるとの連絡が入る。
興味深々なウィッチたち。
そんな中、ある作戦が軍から発令される。
それは、正体不明のネウロイに一矢報いようと、ガリア湾岸に上陸作戦を実施、前線基地を設置するというものだった。
ウィッチたちの運命はいかに!?




……やれやれ。
えぇ、私は本気で考えています。
勉強するとか、ゲームをするとか、シャドーをするとか、そんなことやってられない。
現在
真剣
に、考えています。

私的に、シリアス系か、漢字系で行きたいと思います。
“お”や“パ”がつく言葉を入れた場合は、即不採用となるでしょう。

PS2
・おっ○い大作戦
・ドキ!?魔女っ子だらけの無人島二週間~ポロリもあるよ!~
・女子全員魔女っ子過激演習~20歳未満~

DS
・纏い覆う何か
・染まり行く百合色へ
・私が魔女っ子隊長候補になった! 501大部隊編


……ダメだ! 上記の奴等なんて選考にかすりもしないッッッ
特に、一番上なんて絶対にダメだ! 色々とダメな気がする。二番目も、ポロリもない……いや、あるかも。そうだよね、DVDであれだけの快挙をなしとげたんだから、今回は太陽さんと草さんはお休みかもしれないッ!
うおおおおおおッッ! もっとしっかりと、考えよう。








採用されないけど、もし採用されたら、商品がうちに来るんだね。私以外の誰かが受け取ってしまったら、アウトだナ。


  1. 2008/12/10(水) 18:30:10|
  2. ズボン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

【とらドラ!】OPについて【クラナドアフター】


本編は2話で挫折しました(青春モノは、自分と重ねてしまうので見れない)が、このOPは素晴らしい……。



特に、始まりの数十秒は中毒性ありすぎ。赤い髪の子可愛いすぎ。







このOPの素晴らしいところが、原作の曲を使っているところ。私は原作はやっていないのでどうこう言える立場ではないのですが、それでもわかるいい曲なのだ。
ってかね、ホントにスタッフの方々はわかっています。原作で涙を流し、印象に残っている曲がOPで声付きで豪華になって流れれば、どんなファンでも皆鳥肌を立たせて見入ってしまうモノなのです……。
……それをなー、どこかの蝉アニメはアホ監督が原作をやらずに、適当に作り、物語は微妙でも、BGMは批判されないで有名なのに、一つも使わず……。DSでも使ったのに、使わずに、いい曲でしたけど、ひぐらしの合う曲だけど、なんかなーって感じに作りやがって……。原作の曲をアレンジして作った曲は、アルバムだけに収録とか……。いや、最終話のエンディングで流せ! そうすれば数々々の不満点もまるで中和するかのように無くなったかもしれないのに(その瞬間だけは)……。
まじでOPはしょうがないとして、EDだけでも「you」にすれば、よかったんだよ……。


本編は、見ていない。理由は、とらドラと同じ……と、前期を1話だけ見たけど、ヒロインの子がキチ●イに見えて、ゲンナリして辞めてしまった。ライトノベルとかあんまり読まんので、電波ちゃんは受け付けられない……。






  1. 2008/12/01(月) 21:22:28|
  2. アニメ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。