絶対☆原作至上主義!!

漫画、アニメ、ゲーム、小説について愚痴を書いているブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ひぐらしのなく頃に解 第18話 【祭囃し編】 其の伍「最後の駒」 感想

なんかこの記事は人がたくさん来るなぁ~。
修正しました。
拍手ありがとうございます。






やっとカケラ紡ぎという名の伏線回収が終わりです……

長かった…
作画が段々とおかしくなっているので少し心配になりました。

以下ネタバレ感想注意!

前原フラッシュッッ!!!

前原父登場ですね。どう見ても幼女を盗撮しているように見えるので困りますね。漫画で出ているから顔ぐらい出せばと思うのですが、不自然なまでに出ませんね。それにこの人の仕事は同人作家なので以下略

部活=沙都子をおばさんから引き離すため
ただ楽しく遊んでいるだけでは無かったのです。悟史が魅音は色々してくれた、って言っていますが魅音って何もしていませんよね。空気読めない依然に、頭首としての行動がどうなのかなと思います。梨花ちゃんも同じようなこと言っていました。

レナさんのリストカット
原作だとここが無駄にグロかったです・・・。そしてここがひぐらし本編での最後のレナの活躍するところ・・・。風呂のシーンはもっと丁寧に出来ないのか!!これ以降レナと圭一の出番は皆無です。

悟史のL5発症
ここでの悟史の顔が赤くてハァハァしているので何か勘違いする人が出そうですね・・・。
そして、これで悟史が鬼隠しにあった伏線回収。祟殺し、皆殺し編だとこの後色々と実験に使われているのでしょうね。沙都子は祟殺し編で山狗に捕まって悲惨な運命になっているようですね。

梨花ちゃまと羽入
う~ん…やっぱ羽入のほうが大きいですね。・・・・・・背ですよ。背が大きいんですよ。確かに梨花ちゃまは小さいよ・・・

だがそれがいいッ

羽入はあんまり大きくないな。名前にチチいれてんだからそれなりに大きさにして欲しいものです。

ババデレ・・・。ツンが長すぎでしたね。

Cパートで久しぶりにK1が登場。ここら辺はもう少し丁寧にして欲しかったです・・・。K1の新たな決意がわかりにくいです。ってかアニメだけしか見てない人はK1が幼女にエアガン発砲して目に当てた事件を忘れていますよね・・・。
それなら問題ない

「僕らは待ち疲れたのですよ」
これが最初は「マジ疲れたのですよ」って聞こえた・・・。
梨花ちゃまがそんな言葉を言うなんてorz、と興奮驚きましたが、何回か聞くうちに私の耳が腐っていると理解することが出来ました。
そしてここの梨花ちゃんのパンツ略して梨花パンが見えないのがもどかしいですね。右足動け、右足動けッッッ・・・

あと梨花ちゃまが語っていますが、K1が役に立たないのは仕様。何回か惨劇に合い、やっと学習して行動を正します。しかし、皆殺し編の初期段階ではところどころに選択肢があり、間違うとゲームオーバーなる予定でした。これからわかるように、役に立つ確率は紙一重なんですよね・・・。
あと彼の出番は皆殺し編で終わりました。今まで主人公みたいな活躍をしていた彼でしたが、祭囃し編では真の主人公、古手梨花を中心に話が回ります。更に、上にも書きましたが、初期はメインヒロインの扱いを受けていた竜宮レナも完全なる脇役、否、空気な存在になります。魅音、沙都子、詩音にはそれぞれ心に残るシーンがありまが(ネタで残ってしまった人もいますが)、二人には何もありません。
これが個人的な祭囃し編での不満の一つです。澪尽しはK1が主人公で頑張っていたのがよかったです。あとは糞でしたけど……。

「肝心なところでよくこけやがりますです」
なんか興奮した

あと羽入が悪いと梨花ちゃんが言っていますが、もうね、そのとおりですよ。
オヤシロさまの名に恥じないほど惨劇を引き起こす一つの爆薬となっています。私的には、オヤシロさまの使い大石と双璧をなすと考えています。
鬼隠し、祟殺し編での足音が一つ余計に聞こえる……なんていい例で、プレイ中は本当に恐怖しました。それがロリ巫女幼女がストーカーしてたってね…なんか納得できん……。
で、そのストーカー行為が無ければ、K1達ももうちょっと落ち着いて行動出来たのではないかと思います。レナも角を見たおかげで宇宙人は本当に居ると確信してしまったし、詩音は悟史と勘違いして号泣しているし……。あ、でもレナを雛見沢に戻すのには貢献している……ようで、レナをあそこまで追い詰めたのは離婚とオヤシロさまなのでアウトですね。
それにね、これは仕様でしょうがないけどね、、他の人をストーカーするのが趣味なら、34さんとトミーを尾行しとけと。綿流しで確実に死ぬならどう考えても怪しすぎ、尾行するだろ。
憑いていけば、普通にトミーが殺されるところを見てあうあうして梨花ちゃまに報告すれば、惨劇を回避する一つの方法になったかもしれないのに……。
wikiには仕様って書いてあって妙に納得できましたけどね。
まぁ終わった作品に文句つけても意味ないんですけどね・・・。それに今週の最後の羽入が久しぶりに可愛かったのでもうどうでもよくなりましたよ。。。二次巫女さん大好き!やっほー!







次回から祭囃し編の本当の始まりです

本編次回予告

作画が動き回っている!!! でも前にも次回予告SUGEE!!→本編見たら……orz いいシーンだけ抜き取っていやがった、ってことがあったので油断はできないぜ!!


あと思ったけど赤坂さんのカケラは? 次回予告にはそのようなシーンは見当たらないんですけど……まさかね……。



今回のネタは古いですね。黒梨花さんがやる気ない…


スポンサーサイト
  1. 2007/11/06(火) 19:34:01|
  2. なく頃に
  3. | トラックバック:1
  4. | コメント:0
<<魔人探偵脳噛ネウロ 第06話 「髪(ながいともだち)」 感想 | ホーム | HUNTER×HUNTER №265 ◆突入⑤ 感想>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srtk00.blog117.fc2.com/tb.php/108-1957498f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

(アニメ感想) ひぐらしのなく頃に解 第18話 「祭囃し編 其の伍 最後の駒」

ひぐらしのなく頃に解 捜査録 -紡- file.01〈初回限定版〉誰かが言ってた「運命は自分で切り開くものである」と・・・。だが、そのきっかけを与えてくれるのは、ほんの小さな奇跡なのかもしれない。そして、その人はやってくる・・・。
  1. 2007/11/07(水) 19:32:22 |
  2. ゲームやアニメについてぼそぼそと語る人
