絶対☆原作至上主義!!

漫画、アニメ、ゲーム、小説について愚痴を書いているブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ひぐらし祭】 プレイ日記 その⑤ 【カケラ遊び】

目明し終わり

ネタバレな感想
目明し沙都子拷問終了

拷問狂→冷血女

どうやら「拷問」という言葉がNGなようで全体的に変更されています。
さらに、残酷描写が間接的になっています。おりょうさんはスタンガンだけでその後のムチはカット、公由のおじいちゃんは苦しそうに唸っているだけ、梨花ちゃんの最後は少し省略、沙都子にナイフを刺しこむところなんて悲鳴とか血が噴出す音だけでした。

「sister」という「you」の流れそうなところでよく使われる曲があります。いい曲なんですけど…やはり「you」のほうがいいです。
「you」を100点満点の曲とすると、「sister」は70点くらいでしょうか…。「you」は全体的には明るい曲ですが、その中に切なさが綺麗に織り交ざっているんですよ…。「sister」は明るいというかそれだけなんですよ…。もうちょっと丁寧に曲を作って欲しかったです。

原作では、すじ子磔にしてナイフ連続刺しこみの拷問で、「Confession」が流れるところがあります。少し期待してたんですけどね~、でも流れたのは微妙な曲…。
おかしいと思い、BGMを消し、携帯に入っている「Confession」を流しながら見てみたらやはり涙が出た……。このBGMは卑怯です…。「you」(正確にはthanksのアレンジ?)が曲の後半に入っているんですけど、なぜかうまいこと沙都子の声に重なるんですよ…。あと詩音の後悔の部分と…。


グロ注意!あと原作に音を入れただけですが、祭もここは立ち絵は何もないので問題なしです。

でも、声優さんが熱演だったので見てて面白かったです。





目明しのこの部分は、詩音に間違えを気づかせる言葉では言い表せないような場面なんですよね。アニメではただのグロいシーンになってたけど…、祭で音声付で見れてよかった…。
「Confession」「yoursのConfession」で何回か見ました…。
でもこれも間違っているんだよね…。続きは皆殺し編。





追記

目明し終了

最後にね、「you」が流れました…。




あとこれ↑は祭、カケラだと、これに音声が付いています!!!
で、終わった瞬間「you」が流れ出します…。まさか「祭」で泣くとは…。本気で号泣した…。鳥肌が立ちまくりってレベルじゃありません…。声が付いただけでここまで感動するとは…。もう切なすぎて泣く…。これだけに6000円だしてもいいくらいです…。
で、その後の「幸せな未来」の最後の、詩音と沙都子のCGを見てまた涙が止まらない…。この絵だけは認めてやるんだから!
「Melody」っていうBGMは、旋律?は「you」です…。アレンジにしてもよかったかなと思いますが、この暖かい雰囲気なままでもいいですね…。
ってか声がついただけで、原作を超えてしまいました…。


次は盥回しだ!!
色々な意味で頑張るぞ!!!
  1. 2007/12/30(日) 15:01:52|
  2. ひぐらしプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<今年見たアニメについて | ホーム | 【ひぐらし祭】 プレイ日記 その④ 【カケラ遊び】>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srtk00.blog117.fc2.com/tb.php/174-c8803e0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
