絶対☆原作至上主義!!

漫画、アニメ、ゲーム、小説について愚痴を書いているブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

うみねこEP1 その②

うみねこのなく頃に 感想 推理 

第一話ではまだ魔女に屈してはいません



以下ネタバレ注意




誰かが死ぬたびに魔女がやったんだ!!と何回も思っていましたよ…。

でも俺は絶対魔女には屈しない!もう意地だけです

お茶会での戦人とほぼ同じ考えをしていてなんか凹んだ…。僕の思考も竜騎士先生にはお見通しってか誰もが考える低レベルなものなんだと実感しました…。


感想


・グロかったけど…
死体だけでしたね。内からくるようなグロさはEP2で来るのかな?

・絵
慣れた…でもマリアだけは無理…。拒否反応が出てくる…。電波キャラは大嫌いです

・演出
最初のOPや、区切りの部分など作りこまれていて驚きました…。血がビチャビチャと垂れるのも量が多くなって迫力満点☆

・音楽
hopeはいい曲ですね。でも…他の西洋のような雰囲気の曲が好きになれないです。ひぐらしの無機質のような音楽が好きでした…。

個人的にはひぐらし>うみねこ
これについてはEP2感想で書きます。







ここから私的推理
妄想率高いです

さぁ聞こう、バトラやら!マリアの手紙は?6人の殺し方は?シャッターは?レシートの封印は?チェーンの密室は?カノンのボイラー室は?源氏たちの客室は?!夏妃の自殺は?!碑文の謎は?!隠された黄金の在り処は?!



まず、最後のベアトさんの言葉から。わかるものだけ一応書いとこう。

真里亞の手紙
作中でも言ってたけど誰かが魔女に成りすまして渡したんでしょ?マリアは中二病なので崇拝している魔女っぽいのが来たら心の中で美化して魔女にでもしちゃうと思います。
それか、真里亞が拾って魔女に会ったと言ってみんなの注意もを自分に向けようとしたのかな。沙都子のトラップと近いようなそうでもないような…。

6人の殺し方
夜通しなので何か食べ物or飲み物でも勧めて毒殺。あとは顔を壊して完成!

シャッター
夏妃が書いた。ドアノブについていた赤い塗料は、手に付着していて、そのまま回した時についたんでしょう。作中だと魔女が入れなかったと言っていますが、これは魔女が居ると思わせるミスリードでしょう。でも、これだと一つ矛盾が…。夏妃の朝の心理描写が出ています。普通は犯人の心理を書くのはありえません。でもこの塗料は夏妃がやったとしか言えません。
だから、本当は嫌なんだけど、「夏妃二重人格説」だと思っています。

レシートの封印
絵羽さんだけしか見てないし、多分これはプレイヤーを混乱させるためだと思います。それに作中で出てきた手品のトリックもありますのであまり深い謎では無いと思います…。

チェーンの密室
祖父のトリックと同じ。最初からor後から人が入り殺害。そのあとは部屋の中に隠れている。そしてカノンが部屋に入って来たときに抜け出せば出来上がり。
竜騎士先生もこれでもかッ!ってくらいこれはトリックです☆って言っていますので…。

嘉音のボイラー室
これって謎?18人の19人目がやったんでしょう。最初に殺害された6人のうちの誰か。死んだフリor偽装で死んだと見せかけて動いていると予想しているので…。
でもわからないのがあった…。です。私的には、魔法系のものは絶対認めない(二重人格は?)のでこの蝶はわからない…。認めるならひぐらしの羽入と奇病のようなものだと思っています。その島ではある魔法があり、死の直前になると蝶が見える!みたいな感じです。

源氏たちの客室
わからない…。多分上に書いた人が来て殺したんじゃないの?

夏妃の自殺
いや普通に銃を持っているので自殺出来るでしょう…。それか殺して自殺したと見せかければおkです。

碑文の謎
わからない…。パズルは好きじゃないので…

隠された黄金の在り処
あるの?ってか一つだけあったけど、あれは嘘です☆ってオチになりそうな気がします…。

他にも…

金蔵の部屋にいつのまにかあった封筒
どう考えても夏妃です。彼女が故意に分裂を起こさせています。


●真里亞について
作中でも語られているとおり、これは中二病患者と見ていいでしょう(中二病
ひぐらしヒロインのような狂気が感じられず、作られた狂気のようでした。

無く頃に

これは笑いました…。なく頃にシリーズではこれは伝統なのかな…。
竜騎士先生はたまにノリで行くことがある(暇潰しの本など)ので多分これはそこまで重要ではないと思います…。


魔女説は完全に否定してます(今のところ…)。竜騎士先生の「魔女に屈する」は、一種の逃げ道を作っているものと思っているので、犯人は人間で間違いないでしょう。


EP1を見て思ったことは、犯人は複数、怪しいと思ったのは「ローザ」、「夏姫」です。

まず、ローザは最初に死んでいますが、これは偽装だと思います。ひぐらしの鷹野みたいなものです。死んだと思わせ、犯人候補から除外させるためだと思います。動機についてはまだわかりませんが、あまりにもあっさり、そして何も関係がないように死にました。そうゆう奴に限って一番怪しいのですよ…。

それと、本当は嫌なんですけど今のところ僕にはこれしか考えられません…。夏姫二重人格説を考えています。

・ドアノブの赤い塗料
・祖父部屋での封筒
・最後の大人

上で色々書いたけど、怪しい行動が多すぎる。でも特にドアノブと封筒は完全に夏妃です…。




うん…EP1を見て思ったことはこのくらいかな…。
多分EP2を見ると色々と覆られそうで怖いですよ…。








裏お茶会で梨花ちゃまが出演してくれたのが死ぬほどうれしかった…。
現在の竜騎士先生の絵で描かれている梨花ちゃまは新鮮でした…。
これからもたくさんひぐらしのキャラを出して欲しいです…。


スポンサーサイト
  1. 2008/01/12(土) 23:19:42|
  2. うみねこプレイ日記
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【発売日延期】 大乱闘スマッシュブラザーズX 【一週間】 | ホーム | うみねこ プレイ日記 その①>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srtk00.blog117.fc2.com/tb.php/190-160eeb7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
