絶対☆原作至上主義!!

漫画、アニメ、ゲーム、小説について愚痴を書いているブログ。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【DS】 ひぐらしのなく頃に絆 【全4巻】




……何コレ。
あぁ、そうだよね、お金儲けのために、ひぐらしをぐちゃぐちゃにして、すみませんという意味かー。
ってか公式に惨劇って書いてあったね。本当に惨劇でワロタwww
消費者とのズレみたいな、かっこよく言うと乖離というのかな、よくわからない、『悪寒』を感じました。やっぱり、アルケミストさんは格が違うぜッ!





コメントありがとうございます。
残酷描写を見たいのですか? という質問に返事を書いていたら文字数が多くなったのでここに書いておきますね。

すみません、僕の日本語がおかしくて上手く伝わっていなかったようですね。

僕が言いたかったことは、残酷描写=原作通りにしてくれ!! という意味なのです。
ひぐらし祭をやればわかりますが、祟殺し編、目明し編の描写は改悪されたり、削られたりしているのです(でも澪尽しでは普通に暴力描写がある・・・は後述)。
私的にはこれはとても許しがたいことでして、発売するなら原作通りにして欲しいのですよ。澪尽しをやってもらえればわかるのですが、普通に鉄平は梨花と沙都子など子どもに向かって暴力を振るいます。しかし、何故か祭祟殺しではそれは削除。沙都子に痣が無ければ、なんと鉄平は本当に風邪をひいた沙都子を休ませたということになっているのです
僕はこのような少しでも原作と違っていると不快感を感じてしまうのです

例えばハリー・ポッターがありますよね。原作はもう何回も読み、最終巻は一日で読むほど大好きなのです。でも映画は大嫌いです。何故かというと、原作とまったく違うから。映画と原作を読んだ人なら え? どこが違うの? と思いますよね。でも僕はそうは思いません。なぜなら、僕は、原作通り、原作の一字一句間違えないように映画でやって欲しいと思っているからです。ほんの少しのズレさえイラつきます。例えばハリーはウッド(クィデッチのキャプテン)に初めて会うとき、僕は木の棒で頭を叩かれるのか? とトンチンカンな思考をします。でも映画ではありません。当たり前です。そんなどうでもいい事なんて普通に省略するというか、始めから監督の頭に入らないでしょう。観客も別にどうでもいいよそんなこと・・・・・・と思うでしょう。
しかし、僕はなのです。自分の知っている作品はほぼ頭に入っていて、次の展開は手に取るようにわかります。あぁ次はここでハリーがこう思う・・・・・・ない!? とイライラします。映画版は尺の都合によりこのようなことが多々あり大嫌いなのです。賢者の石と秘密の部屋とアズカバンを見てもう嫌になりました。
ひぐらしなんて何回もやっているので、次はこうなる……な、ならない!?!? が祭では何回もあったのです。音楽を劣化させて、演出も劣化させて、絵も恐い場面で恐くなくて、澪尽しがいくらプロが書いたような綺麗な終わり方だとしても何故祭囃し編を抜いた? などで僕はもう不快感最高潮で、それなら文章くらいは原作通りにしろよ!!!! と思ったらどっかの誰かさんが適当に弄って(しかも辻褄が合わなくなっています)おかしくなって、残虐描写はカットとか……理由は年齢で引っかかる~~~あぁ!? それなら18禁にしろや……。中学生とか高校生が買えない? 初めからそいつ等が買うゲームではないでしょ。持ったたら犯罪者予備軍にされちゃうしね♪
その移植(祭囃しはあるけど……you-destructiveは無いでしょうね)ですから、しかもDSなので、文章に変わりは無いでしょう。だから18禁にして原作通り残酷描写を沢山入れてというわけなのですよ。


……途中でまたわけわからなくなっていますが、まぁそんなわけで、別に残酷描写が見たいというわけでは…………

まぁ一応、見たいです
べ、別にそうゆうことが大好きだから! とかそうゆうのじゃないんだから!!!

理由は、ひぐらしの残酷描写を始めて見たとき、僕は鳥肌が立つほど恐怖したからです。
今まで読んできた物語などは、最後は主人公がヒロインと一緒に悪を打ち倒す! というものばかりでした。誰かが拷問でも受けそうになれば、ナイスタイミングで誰かが助けてくれるという物ばかりです。私的に悪役を応援してしまう自分にとっては歯がゆいのです。拷問するなら最後まで行けよ……と何度も思っていました。しかし、ひぐらしを読んで、そうゆう展開はやっぱり良くないとわからされました。
最後まで行くのは後味悪すぎ……。
なんで恐怖したのかと言うと誰も助けに来ないからなのです。
沙都子が暴力を受けていても、誰も何も出来ない。圭一が頑張って沙都子を救いましたが、それで沙都子は救われてはいませんでした。その後は惨劇に続きます。
目明しでは、爪を剥がされるところは、絶対誰かが助けに来る……と信じていました。見ればわかりますが、三枚絶叫しながら剥がされます。すじ子磔にしても、救いの手が差し伸べられる事は無く、主人公が間違えと気づきながらもヤケになるしかなく、もう後戻りできないところに居るというのがもう恐かったのです。少年漫画では後一歩のところで邪魔が入りますね。それはありません(だから、それがある祭囃しの赤坂は会心の一撃の如くの破壊力と爽快感があります。 そ れ をッッッッ)
そんなわけで、ひぐらしの残酷描写には個人的に思い入れがあります。音声付きで読みたかったのですよ。
それが無いとかね、もうね……。
それと、初めてひぐらしを体験する人はこの恐怖が中途半端になってしまうと思うと悔しくて悔しくて……。



……とまぁこんな感じですね、はい。
18禁になれば削られた数々の文章が原作通りになるってことですよ。

他にもあれです、すじk












185 :枯れた名無しの水平思考:2008/02/21(木) 21:02:58 ID:ODtIHSgD0
これを買う人って

・原作の絵がよっぽど受け付けない人
・声優のファン
・盲目的かつ熱狂的な信者

この辺くらいじゃない?



・盲目的かつ熱狂的な信者 ですから…

ひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(限定版) 特典 注射器型ボールペン付きひぐらしのなく頃に絆 第一巻・祟(限定版) 特典 注射器型ボールペン付き
(2008/06/26)
Nintendo DS

商品詳細を見る


ひぐらしのなく頃に絆






ハード:ニンテンドーDS
メーカ:アルケミスト
ジャンル:アドベンチャー
価格:第1巻 3,990円(税込) 限定版、第2巻以降は価格未定

全4巻構成、各巻4編ずつを収録。

第一巻・祟 6月26日発売予定
 「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」「染伝し編」

第二巻・想 発売日未定
 「暇潰し編」「目明し編」「???」「???」

第三巻・螺 発売日未定
 「罪滅し編」「皆殺し編」「???」「???」

第四巻・絆 発売日未定
 「祭囃し編」「澪尽し編」「???」「???」

公式サイト予定地?
http://www.alchemist-net.co.jp/products/higurashi_matsuri/ds.html




99 :枯れた名無しの水平思考:2008/02/21(木) 00:27:05 ID:Bv8g1Den0
PS2で発売
PS2で完全版
DSで分割しシナリオ追加して移植   ←今ここ
PSPに移植
360・PS3で高解像度の真完全版発売
パソコンに移植
Vista対応で再発売



『ひぐらしのなく頃に絆』  アルケミスト
・PS2版をベースにしつつ、新システムや新シナリオを導入
・本体を縦に持ち、左画面にキャラクター、右画面にテキストが表示される
・従来の選択肢に加え、タッチ画面を利用した“感情選択システム”を導入
 4つの感情の中からどれで対応するかを選択する場面が設けられ、選択次第でストーリーが変化していく
・新キャラクター多数登場
 キャラクターデザインはPS2版からの続投でrato、従来のキャラもデザインをリファイン
第一巻「祟(たたり)」:6月26日/3990円/限定版あり(価格・内容未定)/予約特典:注射器型ボールペン
鬼隠し(おにかくし)編/綿流し(わたながし)編 /祟殺し(たたりごろし)編
染伝し(そめうつし)編
 新規収録シナリオ「コンプエース」に連載されていた外伝ストーリー「鬼曝し(おにさらし)編」を原案にしたもの
<キャスト>
前原圭一:保志総一朗
竜宮レナ:中原麻衣
園崎魅音:雪野五月
北条沙都子:かないみか
古手梨花:田村ゆかり
公由夏美:水橋かおり
藤堂暁:日野聡
牧村珠子:福井裕佳梨
佐伯千紗登:喜多村英梨
南井巴:井ノ上奈々
岡村傑:瀧本富士子
富田大樹:松元恵
亀田幸一:田中一成

第二巻「想(そう)」 ※二巻以降の発売日は未定
 暇潰し(ひまつぶし)編/目明し(めあかし)編/新規シナリオ二編
第三巻「螺(らせん)」
 罪滅し(つみほろぼし)編/皆殺し(みなごろし)編/新規シナリオ二編
第四巻「絆(きずな)」
 祭囃し(まつりばやし)編/澪尽し(みおつくし)編/新規シナリオ二編



ttp://up2.viploader.net/pic2d/src/viploader2d321243.jpg
ttp://up2.viploader.net/pic/src/viploader583876.jpg





…まだ搾り取る気ですか?
祭で完全版商法(でもまだ完全ではないッッ)をしておきながら、今度は分割商法ですか。
竜騎士先生、本気ですか?

嘘だ!と思いたいです…。

いやでもね、携帯機でひぐらしをやりたいなぁ~と思っていたよ…。しかしね、まさかこんな形で出るとは…

分割



第一巻・祟 6月26日発売予定
 「鬼隠し編」「綿流し編」「祟殺し編」「染伝し編」

これで4000円。高い。原作はこれで(暇潰し)1000円…。
で、後編達もこのくらいの値段はするでしょう、合計15000円は覚悟しておきましょう。

原作4500円
祭7000円+4000円or7000円
コイツらと比べても、なんという値段。
それでアルケミストのことだから劣化しているでしょう…ってか祭が酷いもの…疑いようがありません。それでなんであんな値段なの?喧嘩売ってんの?

値段が原作の三倍ってありえないでしょ?
それで面白かったらいいけど、一番原作通りにしてほしい「音楽」がクソで、絵は酷くて、祭でも酷かった規制に引っかかる改悪がさらに躊躇になる予感しまくりです。

祭では、
沙都子への虐待→暴力描写無し。鉄平は沙都子が熱があったので本当に学校を休ませた。
詩音の拷問→拷問が引っかかるのか音だけ…。すじ子の骨グリグリカット、あと爪剥がしも省略

DSでは暴力描写カット、虐待カット、レナの罪滅しでの狂気カットな気がして(もっと酷いことになりそう…)心配です…。

妊娠な僕ですが、これだけはPSPで出して欲しかった…。

新規シナリオ



まず一つは絶対「憑落し」の名前を変えたのがくると予想。
盥回し(以下)が無くて本気でうれしい。DSひぐらし唯一のいいところ!
糞はホント救いようが無いほどの糞でしたから。よくこれでOKを出したなと疑うほどの出来!
つまらないってレベルじゃない、そんな言葉で表せない…って感じでしたもの。

それと、「賽殺し」「昼壊し
こいつらが無かったら困る…。
でも、アルケミスト、コイツは本当に油断できない。

あとは…「宵越し」かな。二巻が「ひぐらしのなく頃に」の世界から外れてしまったのが欲しい…。

他は多分クソオリジナルシナリオさんが来るでしょう…。

それと、澪尽しを入れるな祭囃しと並べるな…。格が違うだろ…。


絵、音楽



この絵師さんは、一瞬上手そうに見えるけど、見れば見るほど粗が目立ちますね…。ホント絵師さん変えてください。ってか二期アニメの絵なら許せる…それにしてくださいよ…。

音楽は祭と一緒♪
はいシケ

祭が一番叩かれた理由が音楽が酷いってことに何故気づかない?
少しはそこら辺にあるレビューサイトさんを見ろよ!
みんな言ってるよ!!
音楽のおかげで部活の盛り上がらないこと、D・Nは名曲でしたね…

youを入れて

祭囃しでのあの名場面はどうするんだろう…。鳥肌と涙を誘う演出、音楽は皆無ですねww

ボイス



さて、これが一番の問題です。音楽は?それはもう…不可能………絶対無理……なので、声ですね。

DSの容量でフルボイスができるのか?フルにしなければ4000円の価値は最初から無いけど、もっと無くなります。

ひぐらしはただでさえ文章多くて容量食うのに、祭と同様のフルボイスは…まぁ無理でしょう。名シーンのごく僅かくらいにしか使われないでしょう…。

もうホントありえませんね。






もしかしたらオマケで原作のミニゲーム達が…ありえませんね、なんせアルケミストですから。

うみねこはアルケミストに汚して欲しくないなァ…。







でも買うよ…。
特典が欲しいもん。




音楽を原作通り、フルボイス、二期アニメ絵、演出強化、R18で残酷描写満載、PSPで出す!


これをやれば神ゲーになれたのに…。







スポンサーサイト
  1. 2008/02/20(水) 23:47:20|
  2. なく頃に
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<世界樹の迷宮Ⅱ 感想 | ホーム | タラヲに殺意☆>>

コメント

ほんとに同感です。
歩け魅すとさんにこれ以上ひぐらしを汚してほしくないですよね。
フルボイス無理でしょうか・・・?
音楽もDAIさんに任せてほしいですねぇ。
金額も・・・・高いですな。
PS2で澪尽し削除して祭囃子を入れ、音楽原作にした完全版を出してほしい。
それならもう1回1万円を出しても買います。
仰る通り神ゲーですよねぇ。
  1. 2008/03/15(土) 19:48:35 |
  2. URL |
  3. ahuraeru #mQop/nM.
  4. [ 編集]

>ahuraeruさん

コメントありがとうございます


ひぐらしは、現実でも最悪の方向へと向かっていく傾向があるみたいです…。

もう僕は諦めましたwww…
  1. 2008/03/15(土) 22:58:04 |
  2. URL |
  3. 梨露 #-
  4. [ 編集]

たまにはまともな事言ってみる

頭おかしいヤツには
ほんと何いっても無駄なんだろうな
めんどくさいから指摘しないけど
しても無駄だろ頭おかしいから。
  1. 2008/07/04(金) 21:56:53 |
  2. URL |
  3. 通行人A #-
  4. [ 編集]

No title

そんなに残酷描写が見たいですか?
  1. 2008/08/07(木) 01:09:33 |
  2. URL |
  3. 梨露 #TnOpz0W2
  4. [ 編集]

No title

売るほうも所詮は企業ですから、売れなくてはなりません。
18禁にしたりすると購買側の年齢層が限られ売り上げが下がってしまいます。
残酷描写や虐待描写は、口うるさい消費者が文句言ってくるのでその対策としても削っているのです。
むしろひぐらし原作はそういう邪魔な縛りがない同人という枠で出したからこそ成功したとも言えると思いますね。
  1. 2008/08/08(金) 20:25:59 |
  2. URL |
  3. 梨露 #TnOpz0W2
  4. [ 編集]

No title

そうですね。商業的な視点からだと仕方のないことだと思います。
でもそのおかげで作品のクオリティが著しく下がっているのはなんか納得がいかないんですよね。自分が生み出した物語を壊してまで儲けたいのかと失望してしまいます。
まぁ一番の問題はアルケミストが製作してしまったことでしょう。


これ以上は不毛になりそうなので、僕はこれでコメントを控えさせてもらいます。
ってかこのブログは僕のストレス発散用の自己満足感情感想ブログなので、コメントが来ると焦ります……。

  1. 2008/08/08(金) 21:51:09 |
  2. URL |
  3. 梨露 #-
  4. [ 編集]

No title

まぁ正直どの会社が作っても似たような出来になるとは思いますが
コナミあたりならやってくれるかも
  1. 2008/11/12(水) 09:15:58 |
  2. URL |
  3. 梨露 #TnOpz0W2
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/07/28(日) 22:58:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srtk00.blog117.fc2.com/tb.php/219-77aca19d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。