絶対☆原作至上主義!!

漫画、アニメ、ゲーム、小説について愚痴を書いているブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【ひぐらし】皆殺し編 祭囃し編 感想【漫画版】

ネタバレ注意!


皆殺し編

最初のページをめくり、梨花ちゃまと羽入かあいいよーと思って、めくるめくると、梨花ちゃまの腸が見開きで登場してくれるという圧倒的なサービスシーンでした。でも、カラーだったはずなのに、何故か白黒になっています。あ、でも、グロイというわけではなくて、ただ梨花ちゃまのお腹が赤く染まっているだけですね。あまりぐっとくるモノはありません。

絵は上手くなく、下手でもない感じでした。時折上手いと思う感じで、後は平凡。顔がおかしいところ(レナ、魅音、沙都子の驚いているところがコピーしたのかと思うくらい同じで恐い……)があったけど、気にするほどではなかったです。梨花ちゃまは可愛くない……。羽入はトップレベルに可愛い!
でもなー、やっぱり、鈴木次郎先生に描いて欲しかったです。ってかなんで解のシナリオで初心者みたいな人を抜擢したんだろう……。この人をもうちょっと最初からひぐらしを描かせて慣れさせればもっと上手くなると思うんですよ。まだダイジェストひぐらしな感じがして、次郎先生やカリン先生にいくらか遅れを取っていると思います。

祭囃し編

まさか幼女SMスカトロプレイを見せられるとは……。

祭囃し編の34さんの昔話ですが、私は大好きなお話です。これを見れば、梨花ちゃまが羽入の時空系スタンド能力を百年使ってようが、打破できないとわかるからです。34さんに刻み込まれた苦行に比べれば、梨花ちゃまの仲間が皆で殺し合いなんて、馬鹿馬鹿しいとさえ、思えてしまいます。皆殺しで賽の目が6連続で出てるぜ! なんて百回繰り返せば一度くらいはなりそうな奇跡如きでは敵わないのです。これを打破するのには、盤外からの奇跡が必要です。わかりやすく言えば、綿流し編での圭一。ゲーム大会で、人生ゲームをやっていますが、序盤ダメダメだったのを、盤外の二人を脅すことにより、勝利します。それくらいの奇跡を起こさなければ、祭囃し編は崩せないのです。そして、それを起こしてしまったのが、祭囃し編。盤外の対戦者を殴り倒して勝利! デウス・エクス・マキナが登場したかのような展開が続く、お話なのです。

漫画版ですが、私的にあまり期待はしていませんでした、いや、皆無でした。罪滅し編で脅威の急成長を見せてカリン先生ですが、祭囃し編を描くだけの技量があるとは思えなかったんです。まぁ鈴木次郎先生一筋なこともありましたが、それ抜きにしても、別にどうでもいいやと思っていたのです。
それが、もうなんというひぐらしのなく頃に祭囃し編
カリン先生が、また上手くなっています。鬼隠し編での下手糞さはどこえ消えたのかと思うくらい、上手くなっています。この人の少しクセのある絵は、初期だと下手な印象を覚えてしまうことがあったんですが、今では画力の向上により、違和感が全くありません。女子の顔が皆同じと思っていたけど、幼女三四さん可愛すぎワロタです。普通に漫画として楽しめました(原作主義の私にとって、ひぐらし漫画は粗探しみたいな読み方になってしまうのです……)。
で、何がよかったって、グロ! とオリジナル展開をちょこちょこっと間に挟んでいるところです。

・グロ
一見可愛らしい絵柄なのですが、やるときゃあやるぜ! みたいな感じで、真っ赤な血のオンパレード! やっぱりね、ひぐらしはグロさがいいんですよ。少年漫画に慣れていた自分にとって、このグロさは新鮮だったのですよー。
まずは、
院内での血液の量! お父さんの腕と、死ぬ時の吐血の量! 123おじいちゃんを頼るんだよ……とやや感動的な顔をした次のページでは、もの凄い形相での吐血吐血! 幼少期の34さんにとっては凄まじいトラウマを残しそうでした(それ以上のモノがあったので、残りませんでした☆後述)

次に、施設!
いやーまずはあのどう見ても優しそうなおっさんの豹変がいい、すばらしくいい! この一線を越えるくらいの描写がひぐらしの凄いところなんですよ。普通なら一回くらいビンタされて終りなのに、五回は叩きましたから。しかも思いっきり。その後の痛がっている34さんの姿は、本当に痛そうでした。
ごめんなさいの文字もいいね。それを恐がっている34さんの顔も、本当に恐がっているみたいで凄い。カリン先生のいいところが、顔を極端に崩して演出をするところ。他の人だと、無理に壊していたり、そこまで来るものが無いのですが、カリン先生感情移入させるモノがあります。
逃げ出し、降り向いた直後の絶望感も、原作通り、いや、ページをめくった直後なので、スピード感があり、恐怖が凄まじいです。そして指を噛み千切る。実際に親指を口に挟んで噛んでみればわかりますが、痛いです。両手の指に釘を打ち込めば死ぬと言われるひぐらしですけど、指は本当に神経が多いのです。だから、痛さ倍増! ちょっと血が出すぎじゃね? と思ったけど、演出的にはあれくらいがいいのです。
そして、中学生が読んだら確実にトラウマに残るであろう。
「潰れたイモムシの刑」
キ、キターーーー! 原作では言葉だけで、期待したアニメはまさかの音声のみだった、可愛い名前の刑罰達。それを、それを始めて絵として、残してくれたぜ! まずはイモムシの刑……だと思うもの。そのまま生身をパイプで打てばよくね? という考えは素人。あの状態で息苦しさを与え、更に向きを反対にしていることで、恐怖と苦しさのアップ。それに、生身を打ったら、すぐに死んでしまいます……。ねちねちと苦しませるのが、拷問!
「水を飲めないアヒルの刑」棺桶の刑でした
これもそのまま打てばい(ry は素人の考え。まず34さんも言っていますが、離れていても轟音なのだから、あの中はヤバイ! 中学校の時に、ふざけて掃除用具入れに入ったことを思い出しました。友達が外からバンバンと音を鳴らすのですが、凄まじい音です。全体を揺るがすような音でした。それを鉄パイプだと音量は半端ないです。更に、水を流していますが、これってあんまり意味なくね? は素人の(ry少量の水が入るだけで、あの中は濁流に飲まれてしまったのかのような錯覚に陥ることでしょう。音と息を加える強力な刑罰です。中世のヨーロッパでは、拷問で、水を飲ませるモノがあります。身体の自由を奪い、強制的に飲ませるのです。ずっと飲ませると、胃が割れてしまいます。その割れる直前で吐かせ、再度飲ませる、吐かせる、飲む、吐く……を繰り返すもの。
「手足えをもがれた豚の刑」
いやはや、俺は驚いてしまいました。原作では、最後の編だし、あんまりグロイのないよね? と思いながら読み、鳥肌が総立ちして恐怖した、場面ですね。ほとんど文字が読めない演出のはずだったのに、久々にひぐらしで恐怖したぜ……と思わせて、場面。
それを、忠実に再現して、否、レベルアップしてましたよ。
両手両足を固定され、その身体中に鶏さんの餌をばら撒くという、とてつもなくリーズブナルで、一番楽な刑罰です。しかし、その実態は最強レベル! もうね、穴空きすぎ……。背中、腕、肩、顔、そして、最後に喰われたのは、「眼」でした。しかも、丁寧に描写をしてくださいました。カリン先生は、原作でもあまりグロいとカットされたシーンを再現するから好き! 罪滅し編でのレナの解体劇を描写しましたから今回もやると期待していましたが、予想以上です……。
さて、私は、今回最強のモノは、上記の豚の刑かと思っていました。その思いは、十秒も持たなかった。簡単に打ち砕いてくださいました。
最後は、34さんの刑。名前は無い水を飲めないアヒルの刑。えっと、最近原作はやってないから記憶があいまいなのですが、原作も、これだったっけ? 俺は最初トイレに連れて行かれた時は、あぁフェ○するのねと思った記憶しかない……。
幼女SMスカトロプレイ
違った気がする。恐かった記憶はあるけど、これじゃあなかった。読んでない人にわかりやすく説明すれば、ポルナレフの便所掃除強化版(もちろん口で!)! 最初は白より黒が多いふちを掃除する(腕は縛られています)のかと思ったのよ、そうしたら、そのトイレはボットン便所でした。で、その中を掃除しろと(腕は縛られています)落とされるのです(腕は縛られています)
レベル高い。34さんの恐がり方も生半可なものじゃなく、純粋に恐怖していました。
そして、救出されました。夢オチとして、上記の出来事はなっていますが、その後のページで、黒い液体に浮かんでいる34さんが見れます(うつ伏せの状態で、縛られています)
もうね、表紙の女の子可愛い! あ、これって少し前に有名になったひぐらしのなく頃にじゃん、一巻だし、買ってみるかな という人が不憫でならない。ネタバレ以前に、まさかスカプレイをするなんて夢にも思わなかったでしょうね。
トラウマとして残った34さんの描写も、原作にあったっけ? 多分無い気がする。まぁ、そうだよね、↑だけのことをすれば、残りますよ。

オリジナル
これがよかった。上記のようなスカプレイをおみまいされましたが、上手く取り入れたオリジナルは、私のようなひぐらしを何度も見すぎて、漫画がただの粗探しになってしまう俺にとって、大変うれしかったです。
最初の友達との交流も、幸せ度を高めて奈落の底へと落とす前フリをしていていいし、刑罰達も、しっかりと絵になってよかった、よかった?
これからも、変に弄るのではなく、線にそって上手く調整して欲しいです。

あとは、どうでもいいんだけど、女の子が抜群に可愛くなっている。鬼隠しの頃は、ちょっと変じゃない? と思うところが結構あったんです。レナも髪型が変に延びたりして、正直微妙でした。でも、今回の34さんは、可愛い……。顔を崩していても可愛いし、高野式呼吸法を教えているところなんて、何回も見ています。輪郭にブレがなくなっているのかな。髪形も自然に舞っている気がします。この34さんのキャラで、新作を読んでみたいくらいに可愛いと思ってしまった。

最後に、サービスシーンがあったのは笑った。なんでお風呂を数コマに渡って描いたのでしょうか? まぁ、嬉しかったけどね!


もう皆殺し編はどうでもいいけど、祭囃し編は本気で期待して読めます!


スポンサーサイト
  1. 2008/12/22(月) 17:34:55|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<428 クリア感想 | ホーム | ひぐらしのなく頃に バトン>>

コメント

No title

うみねこの漫画版は読みましたか?
  1. 2008/12/28(日) 00:54:32 |
  2. URL |
  3. 梨露 #TnOpz0W2
  4. [ 編集]

No title

皆殺しも演出は割と良かった気がしたんですがだめなの?
  1. 2008/12/28(日) 22:56:22 |
  2. URL |
  3. 梨露 #-
  4. [ 編集]

Re: No title

> うみねこの漫画版は読みましたか?
まだ読んでいません。売っているのは知っていましたけど、他にたくさん漫画を買ってしまって(クリスマスの自分へのご褒美★)買う気になれませんでした……。

> 皆殺しも演出は割と良かった気がしたんですがだめなの?
原作の文字をそのまま絵として模写しているような気がするんですよね。絵も、そこまで上手くないし……。
まぁ、これは自分が鈴木先生に描いて欲しかっただけという、愚痴です。気にしないで下さい。
  1. 2008/12/29(月) 11:28:40 |
  2. URL |
  3. 梨露 #-
  4. [ 編集]

No title

ネタバレになりますがうみねこ2巻の顔面耕しはかなりキテますよ。
次郎さんはまぁ、うみねこEP2の漫画に期待してください。
  1. 2008/12/29(月) 13:45:30 |
  2. URL |
  3. 梨露 #TnOpz0W2
  4. [ 編集]

No title

うみねこあまり興味ないですか?
  1. 2009/01/01(木) 06:49:17 |
  2. URL |
  3. 梨露 #-
  4. [ 編集]

Re: No title

> ネタバレになりますがうみねこ2巻の顔面耕しはかなりキテますよ。
> 次郎さんはまぁ、うみねこEP2の漫画に期待してください。
本屋で、その顔面耕しを拝見しましたが、予想以上でテンションが上がってしまいました。単純に顔を真っ赤に色を塗り他ぶっているだけかと思っていたのに、ミソさんがこんにちわ★してる、してるぅう!! 
紗音のところもトミー二世が可哀想でよかったです。

> うみねこあまり興味ないですか?
興味をわかりやすく表すと、ひぐらし>>>>越えられない壁>>>>うみねこ、という感じです。私的に、うみねこは面白いは面白いんだけど、イマイチ格キャラに感情移入できないのです。なんかストーリィの無いナゾナゾ本を読んでいるようで、あまり好きにはなれないのです。
まぁEP3、4を読んでいないので、それを読めば評価が変わるかも? です。
  1. 2009/01/02(金) 18:42:41 |
  2. URL |
  3. 梨露 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srtk00.blog117.fc2.com/tb.php/356-bdfc4a9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
