絶対☆原作至上主義!!

漫画、アニメ、ゲーム、小説について愚痴を書いているブログ。

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

428 クリア感想


今年遊んだゲームで、一番面白いと、断言させられてしまうほど、面白かったッ!





7時間ぶっつづけでやってた……。
舐めてました。正直、某ゲーム雑誌で40点を取ったときは、過大評価されすぎだろ……。売り上げ伸ばすためにチェンソフトも金を払いましたかorz 
と、思っていました。
間違いではなかった。
40点でも低いと、言いたくなるほどのおもしろさであった。

サウンドノベルは大好きなので、プレイしました。

まずOPがヤバイ。音楽が凄まじくかっこよすぎて、鳥肌が立ちました。もうずっと聞いています。
そのまま本編に入りますが、物語がいい。文章が読みやすく、更に面白い。様々なところに笑いが仕込まれていて、読んでて飽きない、飽きれない。う○このTIPSは上手すぎで笑った。
428で一番感動したのが、演出。私は過去ほとんど同人ばっかしかサウンドノベルはやったことがなく、かまいたちと、ひぐらしのなく頃に祭くらいにしか、プレイしたことがありませんでした。だけど、それらを全て凌駕する演出力!
これがプロだッ!
という自信に満ち溢れています。効果的に音楽を変え、一枚絵は同じモノを探すほうが難しいほどパラパラと替わる……。文字も読みやすく早くしたり遅くしたり、初めての人でも安心して出来るように、チュートリアルがしっかりと備わっているなど、最低限のところでさえ抜かりが無い!
私的に、こういうモノを、ひぐらしのなく頃に祭にして欲しかった。原作は同人だから仕方ないけど、歩け魅すとはプロだろ? 428をやって、サウンドノベルとは何かと学んで欲しい……。428はザッピングシステム無くてはなりたたないんですけど、ひぐらし絆は、イミフな感情システム。むしろいらないといったものです。
あと、うれしかったことが、全体的に親切なところ。私的に、サウンドノベルは、選択肢がクソムズイんですよ。出来ないんですよ。いちいち戻って同じ話を繰り返して選択肢を選ぶというのが、早く物語りを進めたいという気持ちとぶつかって、かなりのストレスになるんです。でも428はどこにまだ選択してない場所があるのか、どこでジャンプすればいいのかなど、とても解かりやすい。これがゼルダとかなら、謎解きが簡単で萎えるんですが、これは物語、テンポよく進みたいのです。これくらいの簡単さが、いい!

もうね、これは40点の価値はありました。むしろ、コレを38点くらいにしたら怒り狂っていたところです。

まだ、一四○○くらいなので、ネタバレを見ないように、注意しながら進めよう!




唯一の不満点。

ボーナスシナリオの、きのこ先生が作った話。
私的に、まだプレイしていないのであまりいえないのですが、きのこ先生の物語が大嫌いです。空の境界なんて、人気があるのかとわくわくしながら読んだら、つまらなすぎて、本を次の日に売りに行ったくらいでした。
最初参加すると聞き、キモイ文章で来るだろうけど、実写でどうにかできるかもと願いました。でも、アニメ。もう意味が解からない。きのこ先生の物語を追加しようと発言した人の頭ん中見てみたいです。
で、評価を聞くと、428の唯一の不満点との声が続出! 
あの文章が好きな人は、普段本を読まない人がこれは教科書と違う! と感動して読むか、ライトノベルを数多く読み、砕けた文章に耐性がある人だけでしょう。私は挿絵がある本が嫌いで、あまりライトノベルは読まないのです。いや、読めない。頭の中で作り上げている人物、風景と、本の挿絵が全く合わないんですよね。そのズレにイライラしてしまい、挿絵のあるモノは読みません。ライトノベルは有川先生の作品くらいしか読んでいませんでした。だから、あのキモイ文章を読めないのです。
どっかのインタビューで、きのこ先生は自由に書けといわれたようで、そのようにしたみたいですね。
マジで空気読んでほしかった。しかも、その後はアニメやるんですね。428と全く関係が無い……。

誰か止める人いなかったのかな……。

カナン編は、少しだけやって、声が入っていて気持ち悪い……。しかも、アニメっぽい声で、428にどうして入れたのかわからない。文章も本当に気持ちが悪くて、読みづらくて、途中で消してしまった。
高速スキップ機能がないのね、それが不満。




スポンサーサイト
  1. 2008/12/26(金) 18:55:56|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:7
<<なんでも当ててしまうサイト | ホーム | 【ひぐらし】皆殺し編 祭囃し編 感想【漫画版】>>

コメント

いくら原作至上主義でも、その「原作」がつまらなければ
どうしようもないですね
  1. 2009/02/28(土) 11:36:24 |
  2. URL |
  3. 梨露 #TnOpz0W2
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> いくら原作至上主義でも、その「原作」がつまらなければ
> どうしようもないですね


そうですね。
  1. 2009/02/28(土) 17:37:09 |
  2. URL |
  3. リロ #-
  4. [ 編集]

でも原作がいまいちでもアニメ化とかで化ける可能性もありますね。
エルフェンリートとか。
エルフェンリート見ましたか?
  1. 2009/03/01(日) 11:07:10 |
  2. URL |
  3. 梨露 #TnOpz0W2
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> でも原作がいまいちでもアニメ化とかで化ける可能性もありますね。
> エルフェンリートとか。
> エルフェンリート見ましたか?
えっと、上記の文から察するに、エルフェンリートは漫画は微妙だけど、アニメはおもしろい! という意味でしょうか?
アニメはナナの足と腕が千切れるシーンしか見ていませんけど、漫画は面白いと思いますよ。
絵は上手くないけど、それを補って上回る怒涛の勢いがあると思います。ジョジョのように休み無く降りかかる刺客達と(話の中に絶対敵がいる)、容赦ない救いの無いシーンとか、最近の中身の薄い漫画たちと違って、密度の濃い漫画でした。坂東が生きていたのも私的にうれしかった。
・・・・・・感性は人それぞれだと思います。

  1. 2009/03/01(日) 22:32:53 |
  2. URL |
  3. リロ #-
  4. [ 編集]

あー、知ってましたか
アニメだと坂東はじめ脇役の扱いが中途半端のまま終わってますので
それが残念です。
テーマ曲はいいんですがね。
ていうかアニメはそのシーンでお腹いっぱいになっちゃいましたか?
  1. 2009/03/02(月) 19:58:25 |
  2. URL |
  3. 梨露 #TnOpz0W2
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

返事遅れてすみません。

> あー、知ってましたか
ブックオフで全部読みました。

> アニメだと坂東はじめ脇役の扱いが中途半端のまま終わってますので
> それが残念です。
> テーマ曲はいいんですがね。
そうなんですか。時期を完全にはずしたので、見る気になれませんでした。

> ていうかアニメはそのシーンでお腹いっぱいになっちゃいましたか?
そのシーンと会ったのは、どこかで紹介されていた、アニメのグロシーン特集でした。で、ナナの切断シーンは、正直微妙でした。というのも、youtybeでそこだけを切り取ったモノが張られていたので、場面が理解出来なくてつまらなかった記憶があります。
私は、グロへの過程とかが好きなんですよ。いや、むしろその過程が好き! 例として、泣ける話も、いきなりヒロインの泣き顔を見せられても泣けるわけないですよね? そこまでの過程があって、最後に泣き顔で初めて視聴者も泣くと思うのです。だから、いきなりそんなん見せられても、あーはいはい、美少女のグロですかwwwとほくそ笑んでいたと思います。
それに、
その特集では、ひぐらし一期のグロシーン寄せ集めも張ってありました。それに、興味が完全に向かい、エルフェンリートのことは、頭から消えてしまいました。
  1. 2009/03/15(日) 23:09:51 |
  2. URL |
  3. リロ #-
  4. [ 編集]

アニメは暇でどうしようもない時にでも見てください
最後のシーンが個人的に原作よりいまいちだと思いましたが
  1. 2009/03/22(日) 14:21:05 |
  2. URL |
  3. 梨露 #TnOpz0W2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srtk00.blog117.fc2.com/tb.php/357-46a19b33
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
