絶対☆原作至上主義!!

漫画、アニメ、ゲーム、小説について愚痴を書いているブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【よう相棒】ACECOMBAT ZERO 感想

エースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー PlayStation 2 the Bestエースコンバット・ゼロ ザ・ベルカン・ウォー PlayStation 2 the Best
(2006/12/07)
PlayStation2

商品詳細を見る


 ※私はエースコンバット5を溺愛しています。
 
 ・・・・・・一日で、いや、4時間くらいで、一周してしまった。
 ナニコレ?
 なんだろう、この薄さ・・・・・・。

 OPの完成度は凄いです。
 詐欺。
 そのレベルまで到達しています。
 あまりにOPが素晴らしいので、ゲームへの期待も無駄に上げてしまうのですよ。
 あと、実写にCGを織り交ぜたムービーは、どう見てもAC6よりも綺麗です。
 最後に、音楽。
 OPの曲は何度も聴いているけどカッコイイし、他の曲も、みんなカッコイイです。プレイしていて、燃えます!
 
 それだけでした。
 あとは、もう本当に微妙!
 騙された。
 あまりに早すぎるEDを見た瞬間、俺は悟った。
 期待しすぎたのが、いけなかったのだ。
 つまらない。
 システムは面白いけど(いや、ただ完成されているだけか)、ストーリーが酷い。
 AC5の昔の物語、あの怪鳥の活躍や、バートレットの若い時代の話が来ると思いきや、もうなんも関係のない、わけのわからない、つまらないストーリー。
 確かに前作とのリンクは皆無のエースコンバットだけどさ、これって一応は外伝みたいなものでしょ? それなら、最低でも前作の誰かをレギュラーキャラにするよね?
 盛り上げは、ラストだけ。それ以外はほぼ淡々々々と続きます。AC5ではブリーフィングの時も色々とこってあったり、細かいところまで作られているのだが、ずっと、同じ。あ、一回だけ変わるけど、それだけ、それだけなんだよ。
 途中に出てくる非現実的な兵器も、ネタ切れかな。あのデカイ飛行機は、近くからミサイルを放っているだけで落ちた
 淡々。
 それに、ピクシーさんが意味不明だった。前半とキャラが変わっているし、最後の相棒とのバトルを演出させるために、強引に離れさせたのは、プレイしていて凄く萎えた。
 PJも、貴様だれ? グリムとチョッパーが合わさって腐ったような、一応はレギュラーなんだから、声だけはやめて欲しかった。人物像がつかめない。死亡フラグを乱立させた時は、あまりに突然で理解する間もなく落ちたのはビビったけどね。
 あと、どう見ても手抜きのエースシステム。敵を倒すか倒さないかでエースの生き様を決めるって・・・・・・、多分に煮詰まらなかったんだろうなー。5をやりこんだ人にとっては、最初は無差別に撃墜していくので、ルートの変更ができない。
 私的に悲しかったのが、トンネルです。
 AC5での、ラストのトンネルはよかった。初見では必ず死ぬと思われるその難易度と、慣れれば速度マックスでも抜けられるその楽しさ! 俺ってこんなに操縦テクニック上達したんだなーと、感嘆したところだった。
 それが、今回は、もう、トンネルが、酷い手抜き・・・・・・。
 一回も、死ななかった。
 いや、死ねなかった。
 AC5では何回も死んで、歌を何度も聞いて、ちょっとずつ道を覚えて、やっと最後にクリアした快感!
 それがゼロには皆無。
 ただ適当に入って、爆弾を落とすだけ。その間は陳腐な言葉が流れているわと、なんも盛り上がらない。
 色々なエースと闘えるのは強いし面白いんだけど、ステージもほとんど似たような感じで、エースは弱いし、途中に入るムービーも、全クリした途端に盛り上げて、いや、それって最後じゃだめだよね?

 主人公が途中から”鬼神”と呼ばれるけど・・・・・・。
 リボン付き
 ラーズグリーズの亡霊
 片羽

 と、比べると、なんというか、もうちょっとかっこよくならなかったのかな。 
 
 04買えばよかった・・・・・・。
 
 淡々。 
 それが、エースコンバットゼロ
 だ。
 
 ・・・・・・と思って、プレイしていたのだが、
 面白い。
 と、感じてきた。
 確かに、ストーリィは酷い。盛り上げる場所なんてなく、単調な音楽を聴いているような感じでマンネリの極みである。PJのフラグ連発は、ギャグとして入れたならまだわかるけど、あれをマジで入れたのなら、脚本家に何があったのか問いたくなる。
 しかし、戦闘は、面白い。
 強いのだ。
 敵機の動きが、5とは比べ物にならないほど、軽やかなのだ。
 400mまで接近してミサイルを放っても、かわされてしまうことが何度もある。
 ねちねちとした、ケツの取り合い。
 エースだと、一発の弾丸でもヒヤっとするため、張り詰めた緊張感が常に漂う。
 それに、ヘッドオンがしやすい。
 来いよ。
 と、敵機が誘うように、位置を取ってくる。
 急速に減る距離と、
 赤くなるHUDと、
 煙、
 すれ違いに響く爆発音――。
 脳汁が出る。
 わずかでも油断すれば、途端に撃墜されてしまう難易度。
 それに、エースまでやればわかるのだが、つまらないミッションが少ない。
 5で不満だったのが、慣れてくるうちにつまらなく感じる、偵察任務や、ガス消し任務である。最初の頃は闘いとは一味違い、新鮮なのだが、エースを普通で被弾数が零になってくると、途端につまらなくなる。戦闘のない飛行は、作業的な苦痛があった。
 だが、ゼロでは、全て戦闘がある。
 盛り上がりは少ないが、平均的な面白さもあるし、空中戦が多いのも、次は誰だ? と思えてきてやる気が途切れない。
 
 あと、全部のエースを出すと、ミッションに追加があった。
 
 全エースとメビウス1との闘い


 しかも、BGMはOPにしてゼロの音楽である。
 燃える!
 エース達の強さはザコに毛がニ、三本生えたくらいなのだが、一騎で挑むというのはなかなかいい。
 それに、メビウス1との闘いがある。
 ・・・・・・んだけど、私的な意見だと、
 ラスト片羽>>>>>>メビウス1だった。
 起動は確かに狂っているけど、それほどじゃなかった。
 普通に後ろを取れるし、ミサイルも結構当たる。一回目では、何を血迷ったのか、30秒ほどで落としてしまったので、クリアタイムが5分をきっていた。
 こんな奴ではない。
 そう思った。
 まとめ攻略では、片羽の六倍のポイント=強さ! と語られていた。
 それが、わずか30秒で・・・・・・。
 俺が強すぎるのか?
 いや、エースはまだ全てランクSまでいっていない。
 まぐれだろう。
 もう一回。
 今度は、1分半ほどかかった。
 でも、やっぱり、弱い。
 メビウス1対策として、ベルクトの長距離ミサイルを積んだのだが、使わないで勝ててしまった。
 ミサイルをよけ、加速したと思った時に減速すれば、簡単にケツを取れた。
 発射。
 当。
 当。
 ――落ちない。
 耐久力はミサイル四発分。
 ふいに、
 離れたメビウス1が駆けた。
 俺も駆けた。
 迫り、
 小さい緑色四角が、
 赤へと――。
 ヘッドオン!
 かすめる相手のミサイル。
 交差する自機から放たれたミサイル。
 命中した。
 勝った。
 ・・・・・・。
 でも、今までの奴らよりは、強かったと思う。
 それに、ラプターとの一騎打ちというのも、燃える。

 総評としては、
 
 2800円で、強い相手とドッグファイトを楽しめると思えば、面白いゲームだと思った。
 5の外伝としてプレイすると、評価は奈落の底まで落ちると思った。OPを見たら絶対に買わないこと。巷では6も酷評だが、ゼロもなかなかの酷さを持っていた。





 PJの仲間がぐちぐちと話しているのを聞いて、つい画面上部を見つめてしまう。

 はい  いいえ

 を探していた。
 無いんだよなー。
 これがゼロの最大の汚点。PJがムチャクチャに話しかけてきた時、主人公が全力で無視していて、流石にかわいそうだと思ったよ。
 それに、
 もうナガセや腐れグリム、チョーパー、サンダー”石頭”ヘッドと話すことは無いのだと思うと、とても悲しくなった。
 

 



  1. 2009/02/14(土) 20:10:18|
  2. ゲーム
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<【2月21日】エイラの誕生日【ストパン】 | ホーム | 【12歳の】ストライクウィッチーズ 最終巻ジャケット【大股開き】>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srtk00.blog117.fc2.com/tb.php/374-2b01763a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
