絶対☆原作至上主義!!

漫画、アニメ、ゲーム、小説について愚痴を書いているブログ。


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

【これが】うみねこのなく頃に 一話について【○○プだ】


今回のはしょり一覧
原作未読組は参考にどうぞ。

記号の見方
▲シーンの短縮。
×シーンそのものがカットされたとこ。

原作 アニメ 漫画
○  △   ▲  金蔵と南条の会話。
○  ×   ×  空港での会話
○  ×   ▲  船上での会話
○  △   ▲  ジェシカや使用人お出迎え。
○  ×   ▲  島到着後、薔薇園までの道中の会話。
○  △   ▲  薔薇園を楽しむ一同、カノンの挨拶。(アニメだとマリアが薔薇に名前を付けるのに悩むシーンカット)
○  ×   ▲  カノンの失敗を手伝ってあげるバトラ。
○  ×   ×  ゲストハウスの部屋の振り当て 云々。
○  △   ▲  シャノンの挨拶。
○  △   ▲  ベアトリーチェの絵を見る一同。
○  ×   ×  エバに紅茶の事を聞かれ、しどろもどろするシャノン。
○  ×   ▲  食事前の親族&序列紹介。
○  △   ×  金蔵の過去紹介。
○  ×   ▲  プリンのソースの事を聞かれ、しどろもどろするシャノン。とそれをフォローする婆さん。
○  ○   ○  夫クラウスに論じられ、部屋を飛び出す夏秘。
○  ×   ▲  泣いている夏秘を見た婆さんによる、夏秘と後宮家の過去の説明。
○  △   ▲  絵の碑文を読む一同。
○  △   ×  絵の前で魔女を否定するバトラ。
○  △   ▲  複数の条件を元に、兄を脅迫する兄弟達。(漫画では脅迫するも複数の条件は提示されていない。)
○  △   ▲  脅迫に動じない兄クラウス。
○  ×   ○  浜場に同伴するシャノン。
○  ×   ▲  浜辺で鍵の在処を推理。
○  ×   ×  生け贄と魔女の復活の関係を推理。
○  △   ▲  魔女を否定するバトラ達と、それに反するマリア。
○  ×   ▲  屋敷を徘徊する魔女の説明。
○  ×   ▲  マリアに機嫌を直してもらおうとするシーン。
○  ○   ○  マリアからのもらい物。
○  △   ▲  薔薇園でバラを探すマリア。
○  △   ▲  マリアを虐待するローザー。先に部屋に戻るバトラ達。娘を置いていくローザ。
○  ×   ▲  生け贄が自分や家族を含む、屋敷全員だということを示唆。
○  ○   ○  食事の向かいに来るカノン。
○  ×   ▲  マリアの愚直さの説明。
○  △   ▲  マリアを探し出すバトラ達。
○  ○   ○  傘を借りた相手がバトリーチェだと告げるマリア。



 やはりこうなってしまいましたね。
 まだ本編は見ていないので、何も書けないんですけど、上の表を見るだけで、ダイジェストうみねことわかります。
 ってかエバさんのシャノンいじめ……無いんだ……。あのねちっこいのが好きなのに。それに、ピーピー音がうるさいらしいし、放送禁止用語――障害者の害という字を、別の漢字orひらがなにするくらいどうでもいいな……。普通に流せよ。それでどうこうなんねーだろ。下女とかテレビで流しただけで、狂う人とかいるの? 

 ローザはひぐらしのシオンに近い臭いがするので、もう本当に頑張って描写してください。まだ上記はそこまで非道いモノはありませんが、ひぐらしアニメでは、このエピソード、えぇぇええッ! ないの? というのが多かったので、うみねこも油断できない。

 規制のシーン、最悪こじかのマネすればいいと思いました。
 
  1. 2009/07/03(金) 00:49:19|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1
<<【批判】ドラゴンクエストⅨ 初めての転職までの感想【すさまじいな・・・・・・】 | ホーム | 【のどっち】咲-saki- 6巻表紙について【のどっち】>>

コメント

誤解しないでほしいのはピー音はアニメ製作者側の都合じゃなくてテレビ局の都合だってことです。
実際地方によって規制が無くそのまま放送されたとこもあったそうですし。

>普通に流せよ。それでどうこうなんねーだろ。下女とかテレビで流しただけで、狂う人とかいるの?

いちいちそういうのに文句つけて騒ぎ立てる輩がいるんですよね。世の中には。フェミニストだかなんだか知りませんが。
  1. 2009/07/03(金) 02:08:11 |
  2. URL |
  3. 梨露 #TnOpz0W2
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://srtk00.blog117.fc2.com/tb.php/408-222d8d3f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
