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【批判】ドラゴンクエストⅨ 初めての転職までの感想【すさまじいな・・・・・・】


 ガングロ妖精は気持ち悪いとして、

 02.png

 ↑の画像がよく批判の対象として見るんですけど、これはかなりやりこまないと出ない技なんですよ。私はレベル20にして、ずっと遊び人だった主人公をやっと戦士に転職させました。
 で、↑のエグザエルストーム(仮)は、上級職の技の一つ。
 今回のドラクエは、ってか私は3とモンスターズしかやってないんで他のと比べられないですけど、上級職を取るのが、めんどくさくてやってられないです。
 例えば、魔法剣士は、変な術をかけながら雑魚をメタルスライムを倒せ! とクエストが出ます。メタスラなんて、まだどこにいるのかわからないし、術を使うのもめんどいしで、正直無理。攻略サイトを見ながらは好きじゃないので、しかたなくノーマル職を駆使して頑張っています。

 ↑の技は、そんなめんどくさい職の一つの特定の技で、その職も遊びみたいな感じなんで、そんな本編に混ざりこんできません。全クリして、友達と一緒にやるときに、ウケ狙いで放つ、みたいな技の一つだと思います。
 それをあたかもこんな技が主流みたいな悪意あるネットの、ブログ記事

 
 それと、あの人物が途中で死に、それについてガングロ妖精が非道な言動を放つと、批判もみましたが。
 私的に、妖精の言葉に全面的に同意
 死ン出しまう奴は、街の中で病気(呪い)が流行っているなか、どう考えても自覚症状あるだろ! なのに、天然でわからなかったのか、なぜか隠したのかで、街中で一人死んでしまうのです。もしコイツがもっと早く自分の病気に気づいていれば、話せば長くなるので省きますが、普通に助かっていたんですよ。
 それを、こちとら早く天界に帰って羽生やしたいってのに、他の奴等が病気になっているんか、なんで自分気づかないのか? と。
 で、勝手に死んで、おかげで街全体のテンションが下がって、問題を解決したら町長がくれるはずだった褒美も、今そんなテンションじゃないから、って微妙な頭の帽子・・・・・・。
 ないわー。
 って、私は思いながら、プレイしていました。ってか他のブログでも見られる画像の切り抜きも、まるでそう思わせるために切り取ったって感じで、どっかの悪意ある通販サイトのコメントと同じです。本当はその死んだ子も、結構アホで、死んでからもおもしろい言動とかあったり、それで夫も立ち直って頑張ろうとか、いい話だと思ったんですけどねー。
 

あと、気になったこと。

 カジノの有無
 いらなくね?
 ゲームの中で暇つぶしをするのって、どうなのかな。ネットを見ると、まるでカジノこそドラクエみたいな熱気でムンムンしています。
 

 戦闘について。

 テンポが若干悪い気もするけど、ペルソナ3,4みたく、全員が画面上を走りながら闘うのはいいです。今までのRPGみたく、野球の挨拶の如く整列して技を出し合い、ってのはあまり好きじゃなかったので、見てて面白いです・・・・・・最初だけ。すぐに慣れます。

 
 グラフィックについて。

 DSだと、頑張っているんだと思います。正直PS1レベルですけど、まぁどこでも出来るし、RPGをどっしりと座りながらやる時間が無い自分にとっては、自由に持ち運べれば、グラフィックなんてどうでもいいのです。

 
 ガングロ妖精について。

 絵だと普通ですけど、3Dだと可愛くない。言動も、今の萌え系キャラ主流のこの時代に絶対にありないだろうギャル語。でも私はこういうRPG系のゲームのストーリーにはあまりのめり込まないタイプなので、妖精なんかどうでもいいです。ネットでこの妖精がいるだけでゲームが出来ないとか頭にくるとか聞きますけど、そういう意見もあるんだな、と思いました。


 ダンジョンについて。
 
 適当に進んでいけばすぐにボスの流れです。サクサクして進みやすいと思うか、手ごたえなさすぎこれはなんというクソゲーGK!! と思うのは自由です。私は前者。謎解きは、ゼルダで十分なので、あまりダンジョンを複雑化されると、心が折れてしまう。



 最後に、

 ネットの有名なゲームブログ、偏った情報に踊らされすぎ・・・・・・。
 これで批判しているのは、例えるならFF10が出た直後に、主人公とヒロインの奇怪な笑顔の練習シーンを馬鹿にしたり、武器を取るためには糞めんどくさい作業を延々とやらなければとれないって意味も無く騒いでいるのと同じです。
 ちなみに、私はFF10をクソゲーだと思っています。レベルアップの概念と、一本道過ぎるストーリーが嫌だったから、です。
 で、そんなの、ゲームのワンシーンです。それだけが全てなわけないだろ。
 あと、一応ドラクエは小学生からやるゲーム。大人もやる! という意見をあると思いますが、ゲームを買うのは子供。大人も買うにせよ、少数です。売れるのは、子供。わかりやすく言えば、コレは子供のおもちゃ。
 
 

 
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  1. 2009/07/13(月) 01:56:26|
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  4. | コメント:2
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コメント

従来のファンを無視してドラクエはないっしょ。
子供から大人まで、はわかるが4~5年に1本しか
でないんで小学生とか知ってて7,8からでしょ。
後者が圧倒的に多い。
わざわざケータイ機器に移したのは次世代機の
売れ行きがかんばしくなかっただけ。

徹夜までしてやりたい壮大なRPGが暇つぶしにできるRPGになった、と言えるんでないですか?
私はDSとセットで購入しましたが落胆の一言です。
  1. 2009/07/21(火) 02:17:09 |
  2. URL |
  3. 通りすがり #aiMm5YXE
  4. [ 編集]

Re: タイトルなし

> 従来のファンを無視してドラクエはないっしょ。
> 子供から大人まで、はわかるが4~5年に1本しか
> でないんで小学生とか知ってて7,8からでしょ。
> 後者が圧倒的に多い。
> わざわざケータイ機器に移したのは次世代機の
> 売れ行きがかんばしくなかっただけ。


そうですね。
この記事は、他の大手のブログで、プレイしてもいないのに、ほんとどうでもいいことで批判している人が多かったことに、流されている人多いなーと思い、勢いで書きました。
まだドラクエⅨは面白いと思っていたので、擁護する文章になっています。

で、私は、もうドラクエⅨは売りました。
一向に、面白くならない。一定まで行くけど、それよりも上に行かない。
戦闘の慣れることのないモッサリ感と、今まで感じたことのない、クエストの糞さ。つまらなくてめんどくさいことをやらなければならないことに、ゲームをプレイしてストレスを感じたから。
あと、転職すると、呪文が引き継げないところも、それじゃあ転職できねぇ! と思ったり、これより絶対デビルサバイバーのほうが面白いとか、モンスターズのほうが面白いと、頭の中で思い、トドメに、星のカービィUSDXが千円で売っていたりと、ドラクエはいいや、となりました。

> 徹夜までしてやりたい壮大なRPGが暇つぶしにできるRPGになった、と言えるんでないですか?

正直、Ⅲ(最高傑作と名高く、唯一私もやっているドラクエ)をやったときと同じくらいの楽しさでした。私的に、Ⅲは徹夜してまで遊びたいとは思ったことがなく、Ⅸもあまり変わらない気がします。

> 私はDSとセットで購入しましたが落胆の一言です。

デビルサバイバー面白いですよ。

  1. 2009/07/22(水) 20:43:32 |
  2. URL |
  3. リロ #-
  4. [ 編集]

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